フー・アー・ユー?

先日、僕の携帯に久々に間違いメールが来ました。
久々に、というのも、僕の携帯には数年前から
他人宛ての間違いメールがちょくちょく来ており、
それら全部同じ人宛てなので、
もうすっかりお馴染みになっているのです。
このネタは以前違う日記コーナーにすでに書いたのですが、
一応知らない人のために再度書いてみたいと思うんですが、
事の発端はもう3、4年前になるのです。


ある日僕の携帯に突然、
「CD買ったよ。今度ツアーで宇都宮にも来てね。」
という内容のメールが来ました。
でも送ってきた相手は全然見ず知らずの人で、
心当たりがないのです。
でも一応僕もCD出してるし、その時仕事で宇都宮へ
行ってきたばかりなので、
そんなに自分とかけ離れた内容でもないので、
誰だろう。と思いながらも返信することもなく
様子を見ていたのですが。
しかしその後もちょくちょくと知らない別の人から、
「新曲良いね。またライブ行きまーす。」とか、
「CD聴いてるよん。サイコー。」とか、
似たようなメールが届くようになり、
さらにはファンの女の子からと思われる、
「打ち上げ誘ってもらってうれし〜す。」とか、
「また飲みに誘ってねー。ラブ。」というメールも
頻繁に来るようになり、
どうやら間違いメールが僕の元に来ているぞ。
と完全にわかったのですが、
不思議なのは相手が僕と同じバンドマンで、
しかもメールから察するにCDを出して
地方へツアーしてファンもいっぱいいる
結構な活躍ぶりのバンドのメンバーであるらしく、
そんな人がなぜ僕のメールアドレスと間違えられる
ような間抜けな事をしておるのか、という話で。
まさか同じアドレスじゃないよなあ、とか
ずっと謎だったんですが。
その後のメールの内容から、相手がパンクバンド
であることがわかり、
パンク系のイベント告知のメールや、
太陽族」っていうパンクバンドのメンバーからも
間違いメールが来たりしたので。
太陽族ったら結構売れてるバンドですよ。)
で、なぜに間違いメールが来てるのかも
その後、わかりまして。
相手のバンドマンは
僕と全く同じメールアドレスなのですが、
僕のは小文字で彼のは全部大文字だったのです。
だから打ち上げとかでファンの子に
口頭でぱぱっと伝えると、相手は全部小文字で
入力してしまう、というすれ違いが起きるのです。
その後、そういう間違いに気付いたり、
本人から指摘された人たちは
もう送ってきませんでしたが、
友達じゃなくて、単なるファンの子だと、
返事をもらえないだけで、相手には届いてると
信じてずっと送ってくるケースもあって、
先日久々に送られてきたメールも、
そういう子からのだったのです。
「有線で聴いたよ。久々で嬉しくなっちゃった。
私のこと覚えてるかなあ?」
というような内容で、
「あーこの子か。前に数回送ってきた子だ。」
と、僕はしっかり覚えていたのですが(笑)、
相手のバンドマンとは多分打ち上げかなんかで
飲んだ、くらいの軽い知り合い程度だと
思われるのですが。
そのうち間違いに気付くだろう、と、
今までそういう間違いメールに返信などは
一度もして来なかったのですが、
もう数年を経てるのにまだ信じて送ってくる
こういう子もいるのであれば、
「間違って届いてますよ。」と
今からでも知らせてあげるべきなのかなあ、
とかちょっと思ったりしたのですが。
じゃあ今までなんでずっと放っておいたのよ
この私の気持ちはどうなるのよキィ〜!!
とか僕が責められてもなんなので(笑)、
そのままにしているのですが。
教えてあげたほうがいいのでしょうか。
しかし自分と同じバンドマンと(しかもパンク系
携帯のメールアドレスを共有してるなんて、
ちょっと安いドラマにありそうな話ですが、
でも実際あると面白いですよね。
機会があったらそのバンドマンに
メールを送ってみたいな、なんて思うのですが。
有線でかかるくらいだからもうメジャーデビュー
してるんでしょうか。
なんてバンドなんでしょうかね。