アブソリュート・エゴ・ダンス

今日はジョンのリハでマオスタまで。
なんか今週石本さんによく会うなあとか思いつつ(笑)。
9月12日に向けてのリハだったんですけど、
次のライブは曲数も多いし、さらに新曲もやるので、
なかなか大変だったりするのですが。
今日はその新曲を中心に練習したんですが、
今回のは70年代ブリティッシュフォークのような
繊細なアンサンブルを展開したりしていて、
なかなかいい感じなのです(笑)。
でもメロディーは日本的で。
俳句を詠むような、お茶を立てるような間も持った
素敵な曲になっております(笑)。
どんな曲なのっ、と気になった方は
ぜひ12日のライブにいらしてください(笑)。
詳細はhttp://www.fwj.jpまでどうぞ。
この曲のタイトルなどはまた後に発表します。
ぜひお楽しみに。
ところで、タイトルといえば、インストバンドの場合
大抵そうかと思うんですけど
メンバーが曲をタイトルで判別しないんですよね(笑)。
「じゃあ次、アルバムの2曲目のやつね。」とか、
「5カポのやつね。」とか、
「3拍子のやつね。」とか、
そういうので曲を判別してて。
ひどいのになると
「じゃあ次、犬ね。」とか(笑)
「哀愁のやつね。」とか、
「チャンチャラチャーンのやつね。」とか、
フレーズで呼ばれるという事態も起こって(笑)。
チャンチャラチャーンって曲を作った覚えはないなあ、
とかたまに思うんですけど(笑)、
こういうのって仲間内では
これで通じるようになったりするんですよね。
でもライブのMCとかで
「じゃあ次は親友が事故で亡くなった夜に書いた曲です。
この想い聴いてください。
チャンチャラチャーン。」
なんて言われても嫌ですよね(笑)。
どんなふざけた想いなんだよって話で。
でも仮タイトルってそういうもんだったりしますもんね。
コード名とかリズム名とか。
「ボンボボンボなやつ」とか(笑)。
「Cmaj7で展開するやつ」とか。
みなさんも似たような感じで、
「勝手に別タイトル付け」とか
楽しんでみてはいかがでしょうか。
ちなみに僕はビートルズの「SHE LOVES YOU」なんて
「シロッチュイェイイェイ」っていう
タイトル認識で聴いてますもんね(笑)。
イェイイェイじゃないだろって話ですよ、ホント。
まあそんな感じでぜひ次回のライブをお楽しみに。
ってことで。