天国に一番近いくつろぎ

そういや世間は連休だったんですね。
今日は家族連れのお客さんが多かったです。
昼間また屋上へ行ってみたんですけど、
今日は子供達で賑わっていて、
ちゃんと数々の乗り物達もその役目を全うしていて、
満足気で。
まあ、それはそれで郷愁ていうのか、
かつて自分もそうやってデパートの乗り物で遊んだという
幼き日の戻らなさみたいなものが感じられて
哀しい感じではあったんですが。
でも子供達だけじゃなくて、おばあちゃん達4、5人の
グループがお茶とせんべいをテーブルに広げて
「ここ、あたしんち。」くらいのくつろぎで
盛り上がってたり、
ペットショップ(があるのですよ、すげー規模小さいけど)
の水槽で金魚釣りしてるお父さんがいたり、
あとなぜか屋上なのに神社があって、
そこで何かやってる人がいたり。
(屋上に神社があるとこって結構話聞きますけど
何か謂れでもあるんでしょうかね。)
こうして見ていると屋上を舞台にしたオハナシなんて
いくつか書けそうな感じしますね。
デパートの屋上といえば渋谷の某デパートの屋上も
ダメダメ感が満載で僕、結構好きなんですけど。
空に一番近いのに、また、死に一番近いのに
(飛び下りたら即死ですもんね)
緩い空気を醸している場所で
今日も僕はこころのギターでAmを鳴らしたっすよ。
ブルース。