再びエレキの若大将

昨日は高橋真之介氏のワンマンライブでギター弾きに
下北まで行ってきました。
会場はほぼ満員で、お客さんも喜んでいたようで、
良かったですね。なんかアットホームな感じで。
座敷の客席にお客さんみんな靴脱いで体育座りで、
宴会の余興をやるかのような不思議な気分でしたけども(笑)。
高橋さんも喜んでたみたいだし大成功だったんじゃないでしょうか。
(この日の模様はラジオで公開されるそうです)
前座で出たユーカリsoundtrackの藤田くんの
歌も久々に聴けて良かったですね。
藤田くんとはあがた森魚さんのバックで
やったり何かと一緒になるのですが、
非常に繊細かつ感性鋭い才能溢れる男で、
でもなんていうか優しくてフツーにいい奴なので(笑)、
また一緒に出来て嬉しかったですね。
いやーそれにしても高橋さんのファンや周辺の人たちは
非常に暖かい眼差しでステージを見守っていて(笑)、
こっちも非常にリラックスしてできたんですが。
しかしいかんせんカフェスペースですから、
ドラムにベースにエレキというフルバンド編成は
ちょっと大変な感じでしたね(笑)。
アンプからの音も直に聞こえちゃうくらいだから
直にやるのかと思ったら
やっぱりPAで調節できるように全てのアンプに
マイクを立てるんですね。
で、そうするとおのずとアンプの音量を絞ることになるので、
もう「これで聞こえんのっ?」くらいの小さい音しか出せなくて、
全然エレキのぎゃーんとかいう醍醐味なくて(笑)。
フィードバックとかなかなか出来ないのね。
そもそもハウらないし(笑)。
まあ外音はちゃんと聞こえてたそうなのでいいんですが。
まあ高橋さんの声がメインなわけだし。
(でも途中ドラムが盛り上がってくるとギターが聞こえなくなるので
勝手に少しあげちゃいましたけど 笑)


で、終わってビールかなんか飲んだらすぐ酔っぱらってしまって、
あーなんだかんだで疲れたのかしらとか思いながら
下北の夜空を仰いだら星かなんか輝いちゃったりしてて、
そんななかを浮き足立った若者たちは泥酔へ疾走してて、
でも大人の僕はいい時間で帰ったわけですよ。
高橋組の皆さん、お疲れ様でした〜
ということで。