5分滞在

明日からさいたま新都心ってとこで
埼玉の物産展みたいなちょっとした催しがあって、
そこにうちも出店するので今日搬入に行ってきたのですが。
今日のうちに飾り付けとかできるのかと思って
車で行ったのですが、実際は会場が屋外だし、
警備も遅くにならないと来ないとのことで、
飾り付けは明日の朝にしてくれとのことだそうで、
しょうがなく荷物だけ置いて帰ってきたのですが。
そんなわけでさいたま新都心滞在時間ほんの5分で(笑)
早々と帰ってきてしまったわけです。
僕は埼玉に住んでるのですがさいたま新都心に行くのは
これが初めてで、こういう仕事でもないと行かないなあ、
なんて改めて思ったんですが。
ジョンレノンのミュージアムとかファンとしては
行っておくべきなのかなとか思いつつも、
大仰に飾り立てられたレノンくんのイマジンな面を
見てもしょうがないので、行ってないのですが。
あれって面白いんでしょうかね。
ジョージのミュージアムなら絶対行くんですけど。
でもジョージには需要がないんでしょうね(笑)。


ところで僕には2歳になる姪がいるのですが、
最近言葉を発するようになって、
「ママー。」とか「ブーブー。」とか喋るようになり、
さらには「ゆーくんっ!」とか、
僕をゆーくんという人物であると認識しだしたので
おお、成長とはすごいものだと感心しきりなのですが、
ただアンパンマンなどについては「あーんぱっ。」とか
「どきゅんちゃ。」(どきんちゃんの意)とか、
まだ発音が覚束ないのですが、
ことバイキンマンだけは「ばいきんまんっ!」と
NHKアナウンサーもかくあろうかというくらい
滑舌良く発音するので、
なぜだ、なぜにバイキンマンだけはっきりと発音するのだ、
そんなにやつのことを好きになっちまったのかいとか
思ったのですが(笑)、単に発音しやすいとか、
キャラクターとして覚えやすいだけかもしれません(笑)。
バイキンマンみたいな悪いやつに惚れてはいけないぜ。
とかおじさんはちょっと心配したりしたわけですが。
しかしバイキンマンってすごいネーミングですね。
黴菌ですよ?
他物に寄生して発酵や腐敗を起こし病原となる
単細胞生物群ですよ(笑)。
天丼マンとかもすごいですけど。
それならビーフストロガノフマンとか、
照り焼きチキンバーガーマンとか、
そういうのが出てきてもいいような気もしますが。
肉まん。とかもそのまんまでいいでしょうし。
(ゲイリーオールドマンとかアグネスチャンみたいなもんでしょうか)
ていうか僕、アンパンマンのアニメを
ちゃんと見たことないので適当なこと言えるんですが(笑)。
しかしアンとパンとマンと全部韻を踏んでるのが
秀逸ですね。
(何ちゅーまとめでしょうか 笑)