ノルウェイの森にて

今日もジョンレノン関連の話題ですが(笑)。
村上春樹の小説「ノルウェイの森」の登場人物で
レイコさんて女性が出てくるのですが、
彼女が小説の中の要所要所でビートルズナンバーを
ギターでつま弾くのですね。
それが「ジュリア」とか「フールオンザヒル」とか、
微妙に渋い選曲だったりするのですが、
描写によると歌を歌ってる様子でもないので、
コードも主旋律も、ベース音も全部ギター1本で
演奏してると推測されるのですが、
そう考えるとこのレイコさんてすごいギターの名手だなと
変なところで感心してしまったりするのですが(笑)。
「ミッシェル」とかコード難しいやつもなんなくやってるし、
「エリナーリグビー」とか「ペニーレイン」とか
原曲がギターサウンドでないやつとかは
ギター1本でどういうアレンジで演奏してるんだろうとか
気になったりするのですが。
これは村上春樹がギターを自分で演奏しないから
「ギターでこの曲聴けたらいいなあー」
くらいの気分で選曲してると思われるのですが(笑)、
実際難しいと思うんですよね。
そんな細かいところ気にしないで読めよって話ですが(笑)。
「ヘイジュード」とかはボサノバアレンジじゃなかろうか、
とか色々想像するのですが。
(レイコさんの演奏を生で聴いてみたいですね 笑)
まあへたにギター弾けるとそういうのが
気になったりするのですね。
CMとかでもタレントがギター弾けないのに
弾いてるかのような振りしてるのを見ると、
「そんなコードないっすよ。」とか(笑)、
「それだとものすごい不協和音が出ると思われるよん。」
とか、気になるのですね。
あの柳葉敏郎が出てる「よーく考えよう〜」ってCMで
彼がアコギを持って弾き語るバージョンがあったのですが、
曲がマイナーキーなのに思い切りメジャーのコードを弾いてて、
それはコードが違うと思うよギバちゃん、
とか気になったのですが
そんなことはよーく考えなくてもいいことなんで
まあいいんですけど(笑)。
なんかビートルズから話がずれましたが
ノルウェイの森」って邦題はとてもいいですよね。
「悲しみはぶっとばせ」とか「涙の乗車券」とかも、
もはや原タイトルよりもしっくりきますもんね。
ただ「ジスボーイ」の邦題の「こいつ」だけは
いかがなものかと思いますが。
こいつってどいつだよって感じですもんね(笑)。
ビートルズ知らない人にはわかんない話題ですけど。
まあ許して(笑)。