ビートルズに夢中

もう今週はジョンレノンで押しますけども(笑)、
久々にビートルズにハマっているのです。映像で。
僕、ビートルズ関係の映像は大半所有してるのですが、
中でも特に好きなのが「READY STEADY GO」って
テレビ番組の映像で。
初期のアイドル時代のビートルズ
ヒット曲を演奏する姿を存分に楽しめるのですが、
これを初めて見たのって僕が中学生のときで。
その頃ビートルズを知ったばっかりで、
動くビートルズを見てみたいなあ。と思って
借りてきたのがこれで。
見たときはなんていうかもう衝撃的で。
なんてかっこいいんだ、っていうか見ていて
胸がときめくこの感じはなんなのだと(笑)。
この高揚感というか、ビートとメロディーと
歌声とあとは見た目のキャッチーさに
夢中になってしまいましたね。
もう何度も何度も繰り返して見ましたもんね。
飽きずに。朝起きて見て、学校から帰ってきて見て。
宿題やって見て(笑)、風呂から出ては見て。
寝る前にもう一回見て。
「あーこの人がジョンレノンだ。かっこいいなあ。」とか
「ジョージの弾いてるギターはいかしてるなあ。」とか、
「ポールは左利きなのか。歌がうまいなあ。」とか、
「リンゴのドラム叩く姿ってなんていかしてるんだ。」とか、
バンドのかっこよさにここで目覚めたわけですよ。
ポップミュージックの魔法みたいなのも
これで知ったし。ビートルズの一挙手一投足に
いちいち反応する観客の盛り上がり方とかにも
一緒になって反応しながら(笑)
「ああ、こんな胸躍るものがあったのか。」と
音楽のすごさに気付かされたわけです。
もうこれは自分もやるしかないなあ、と
バンドをやる決意をしたのもこれを見てからなのです。
そんな思い出深い映像なんですが、
やっぱり今見ても胸ときめくのですよこれが(笑)。
なんか小西康陽氏が4人の表情を見てると
妙に心和むから。という理由でビートルズの写真集を
一時期集めていたそうですが、
そういうのよくわかるんですよ。
僕にとっては音楽の初期衝動を思い出させてくれる
存在で、この動く若き日のビートルズを見ると、
初めてスタジオでアンプから大音量を出した時の
高揚感なんかを思い出すのです。
一緒になって歌いながら
(歌詞は全部空で出てくるのです。自分の曲ですら
覚えられないのに 笑)
誠実に音楽をやっていきたいものだなあ。
なんて改めて思ったりしましたよ。
誠実に聴いてくれるリスナーの人も
僕は信用していきたいですよ。
哀しくなってもしょうがないでしょうだって。

<お知らせ>
雑誌「KITTEN」最新号にfishing with johnがDAVID GRUBBSさんと
お話させていただきました記事が載っております。
全国の大型レコードショップで25日発売だそうです。
ぜひご覧下さい!

雑誌「KITTEN」第5号 10月25日発売
http://www.kittenmagazine.net/


巻頭特集
SUPER FURRY ANIMALS

 KING OF WALES
 彼らこそウェールズの誇りだ

 来年はデビュー10周年
 初のベスト・アルバムが発売されるとともに、
 年末にはリーダー、グリフ・リースの初ソロ作も
 緊急リリース決定!
 現代英国を代表するポップ求道者にして、
 地方勢力の象徴でもある、
 ウェールズの至宝=SFAを大特集

●知的なフロントマン、グリフ・リース(ヴォーカル/ギター) ロング・インタビュー
 この10年のサウンド面での進化、試行錯誤、挑戦、実験を語る!
●デビュー時から支えてきたプロデューサー、ゴーウェル・オーウェンら周辺仲間アーティストから
 SFAへのメッセージ、続々到着!
●オリジナル・アルバム、シングルなどジャケット写真つきで全作品を一挙掲載
●速報! グリフのソロ・アルバムが緊急リリース!
SFAの座をおびやかす新人たちも続々!
 〜新作の発表を控えるグリフの従兄弟、MC マボン、
 強力新人シンガー・ソングライターのジャココヤックら、
 他では決して読めない本誌ならではの最新情報から徹底紹介

■新世代USシンガー・ソングライター特集
 ●ブライト・アイズのレーベルからデビューするウィリー・メイソン インタビュー
 ●ボニー“プリンス”ビリーも絶賛! デヴェンドラ・バンハート 日本初(?)インタビュー実現
 ●芸達者な一人ジャム・バンド、ケラー・ウィリアムス インタビュー
 ●次世代を担う新人・若手シンガー・ソングライター
 ●ベテラン・中堅も熱烈応援! ジュールズ・シアー 最新インタビュー
 ●いぶし銀のキャリア組の新作も満載

■スピードイル、ソロ作と絶好調! イルリメ最新インタビュー
 ●ZUINOSINOve-Naxx、ルビオラ、Baiyon〜関西スカム・シーンの新たなる刺客たち

■相思相愛対談実現!
 新作も大好評のさかながクラムボンのミトと2時間に渡る音楽談義を展開

■来日公演も好評だったデヴィッド・グラブスに、
 前座をつとめたfishing with johnこと五十嵐祐輔がインタビュー

■11月に超強力な新作をリリースするカーネーション
 〜輸入CD規制問題などですっかりお馴染みの音楽評論家・高橋健太郎
 リーダー、直枝政広にアノ件を直撃!

アイスランドの新星、スロウブロウ インタビュー
■好評連載<なぞなぞの行方>第3回:想い出波止場
  久々の新作について山本精一に訊く
■フジ・ロック・フェスティヴァル04の裏街道
 赤犬からNRBQまで、“こんなのも出てたのか!”レポ10連発
マシュー・スウィートと久々に来日したヴェルヴェット・クラッシュ
 愛ある叱咤激励で日本のバンドを採点!