円盤で感激

今日は高円寺の円盤て所にイトケンさん
(http://www.itoken-web.com/)
のヘッドフォンライブってのを見てきたんですが。
お客さんがみんなヘッドフォンを付けて、
イトケンさんの即興演奏を聴くという
ユニークなスタイルのライブだったんですが、
これが素晴らしく良かったです。
おもちゃやキーボード、ピアニカ、鍋(?)
パーカッションなど様々な楽器や道具で
その場でフレーズやリズムを作ってループさせて
さらにそこへループを乗っけて曲にしてゆくのですが、
赤ちゃんをあやすガラガラでこんなリズムが
出来るのっとか、彼が何を使用しているのか目で楽しめるし、
ヘッドフォンでそれがどういう風にサウンドとして
活かされるのか耳で確認できるので、
面白い試みだと思いましたね。
また、ループの作り方が丁寧で、すごく繊細なんですよ。
ドラマーだからリズムがちゃんとしてますしね。
メロディーもきれいだし。
なんか感心しながら聴いてたんですけど、
あー僕もレコーディングしたいなあ、
なんて刺激されて、なんだかやる気が出てきましたよ。
石本さんにも来年セカンドリリース予定だからねと、
言われているので(笑)、
新しいアルバムに向けて曲を用意しないとなあなんて思いましたよ。
いやーこうしていい音楽を体験すると
刺激になりますね。
ちなみにイトケンさんには今度のfishing with johnの
ライブに何とメンバーとして参加していただく予定です。
様々なバンドで活躍する彼のプレイが
fwjでどのように活かされるのか、
乞うご期待ってことで。
お楽しみにー。
(ちなみに今日のイトケンヘッドフォンライブは
円盤で音源として制作されて発売されるそうなので
ぜひチェックしてみてください。)