鷲神社にて

今日は浅草酉の市ということで、
鷲神社まで行ってきました。
鷲神社の新しいキャラクターの張り子を
うちが作ったので、それを売りに行ってきたのです。
かなりの人出で、大きな熊手を抱えた人たちが
通ってゆくのを見ながら、「いらっしゃいませー」とか
言ったりして、招き猫なんかと一緒に
鷲神社キャラクターを売ったのですが。
いやーでも疲れましたね。
人に酔うと言うか。
なんかずっと門のところにやくざみたいな人(つーかやくざ)
が立ってたり、また警官も大勢行ったり来たりして、
またテキ屋も張り切って商売しておって、
なんていうか落ち着かないこと甚だしい感じで、
でもまあこれが江戸の活気というやつなんでしょうか、
なんて思いながら商売してたんですけど。
一緒に販売したバイトの大学生の女の子が
一応巫女さんの衣装で、それらしい格好で勝負してたんですけど
その子のルックスがなんとなく坂崎幸之助に似ており(笑)、
親しみやすい感じだったので世間話などして
楽しかったのですが、まさかうら若き女の子に
「きみは坂崎幸之助に似ているね」とは言えず、
心の中でアルフィー
とか思いながら過ごしていたのですが。
しかし大学生と話すのって楽しいですね。
学生時代思い出して。