秋も深まって

このところ日中は暖かいので寒がりの僕には
大変ありがたいのですが、
夜になると急に冷え込んだりするので
「なんだよー急に冷たい素振りするなよー」
と思わず空を仰いでしまうのですが、
小春日和に油断して薄着になってると
えらい目に遭いますね。
しかし半袖Tシャツで汗だくになっていた猛暑の
数ヶ月後には厚いコート着込んで
「うーさむっ。」とぶるぶる震えてるわけですから
考えてみると面白いものですね。
冬の寒さの間って夏のうだるような暑さを
全く思い出せないし、夏は夏で
セーターにコート?いらんねんそんな物体。
と全く寒さを思い出せないのは勝手なものですが。
しかし風邪だけはひきたくないですね。
ていうかあと2ヶ月弱でもう今年終わりなんですね。


今日はNHKの取材が仕事場に来て
「張子の干支作りに追われて大忙し」
みたいなニュース用の映像を撮っていったのですが、
僕が絵付けしてるところを撮ったんですけど
まあ商品がメインだからいいや。ってことで
寝癖とか付いたままで映ったんですけど(笑)、
さすがに服装は小汚い作業服だとまずいらしく
「半纏とか着てください。」
とか言われてしまったので着替えたんですけど、
この酉の人形を作ってる僕の様子を映した映像は
そのうち年末辺りにニュースで流れるんじゃないかと思います。
ていうかこういう季節柄のほのぼのトピックスは
大きなニュースがない時とか
時間が余ってる時なんかに流される用のストックで、
最近のような大きなニュースが多い時などは
流れないまま終わったりすることもあるので、
油断ならないのですが。
しかし本当はニュースの時間でも
こういうほのぼのトピックスとかが多く
流れるような平和な世の中が一番いいわけですからね。
哀しいニュースが減ると良いなと思います。