音が出るもの

先日イトケンさんといろんな楽器の話をしてた時に
スズキの「OMNI CHORD」とかいう楽器を
僕はずっと探してるのですが、それについて聞いたら
彼も持っていないらしく、
「なかなか出てこないねえ」みたいな話だったんですが、
そういう今は手に入らない楽器ってのは
結局需要がないから製造されなくなったわけで、
そんなもの今更入手してどうするのだって感じなんですが、
単に見知らぬ楽器があるなら触って音を出してみたいし、
それが新しい創造に繋がるかもしれないし、
という理由であってしかもそれがおもちゃっぽい
感じだと物として単純に魅力あるというもので、
しかもそういう類いの物って安価であったりして、
なんとなく見つけると買ってしまうし、
見つけたくなるものなのです。
そのオムニコードなる楽器って
ペンギンカフェオーケストラのライブでサイモンジェフスが
使ってるのをビデオで昔見たことがあるのですが、
実際どんなサウンドがそれで出されていたのか
ビデオではよく確認できなかったのですが(笑)、
オーケストラのフォーマルな格好で実に真面目な表情で
おもちゃみたいなまるっこいルックスのそいつを
いじってる姿が何か印象的で、
どこに売ってるのだあの楽器は。
とか思ったんですが。
どこかにひょいと出たりしないんでしょうかね。
いやでも実際使い道がまるでない場合もあるんですが、
音が出るものっておもちゃでも楽器でもインテリアでも
なんとなくいいんですよね。
でも前に雑貨屋さんで買った小さいドラとか、
カーンっ。とか痛快な音が出るのですが、
未だに演奏で使ったことがないのですが(笑)。