南の国から

このところ昼間に再放送している
Dr.コトー診療所」というドラマをビデオに撮って
夜中に泣きながら見ているのですが(笑)、
いいドラマですよね、あれ。
僕は「北の国から」の大ファンなので、
当然主演の吉岡秀隆氏のファンでもあるのですが、
北の国から」も「男はつらいよ」も終了してしまって
彼の今後の役者人生はいかに。と思いを馳せていたのですが
(全く以て余計なお世話ですが)
新たな当たり役が見つかって良かったなあ。
とか安心してるのですが(笑)。
しかし「北の国から」も「男はつらいよ」も、
あれだけ長く続いたのが終了したのだから、
役者としては一回リセットというか、
いっとき空っぽになったのでは。と推測されるのですが、
それって例えるなら長く所属していたバンドが解散した
ミュージシャンのような気持ちなのかなとか
思ったんですが。
さしずめ「男はつらいよ」はボーカリストが亡くなったため
自然に解散って感じで。「北の国から」は
「このメンバーでやれることはやりきったので解散。」
みたいな感じでしょうか。
アルバムでいうと僕は87年にリリースされた
「初恋」が好きなんですが(笑)。
それにしても「北の国から」も「男はつらいよ」にしても
吉岡氏が付き合う女性はみな美女ばかりであり、
(演じてるのが女優さんだから当たり前ですが)
このモテっぷりはすごいなあとかふと思うのですが。
(私生活でもアイドルと結婚したわけですが)
やっぱりあの捨てられた子犬のような
瞳が母性本能をくすぐるのでしょうか(笑)。
優しげな声がまたいいんですよね。
今回のドラマでも石田ゆり子といい、
柴咲コウといい、美女にモテモテですが、
やっぱり泥の付いた1万円札を
忍ばせておかないとだめってことですね。
よくわかんないですけど(笑)。