ハイジ計画

最近は地味に忙しい日々でこれといって書くこともないので
ハイジの話題を連日書いてますが、なんでまたハイジやねん、
とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
まあなぜならそこにハイジがいたから。って感じなんですが、
僕と同じようにハイジを見るぜ計画を実行している人は
世の中いるもので、というのも
僕の利用しているレンタル屋ってハイジのテレビ版は
ビデオ2種類、DVD1種類が常備されているのですが、
それがどうも同じペースで借りられているのですね。
同じように少しずつ見るもんね作戦を展開してるみたいで。
でも困るのがその計画が僕と被ったり、
シャッフルされてる場合で。
というのもビデオは1巻につき4話収録されてるやつと、
1巻につき6話収録されてるのがあって、
どうせなら6話のほうがお得じゃないすかね、
と思ったんですがそれの1巻が借りられていて、
しょうがなく4話収録盤のほうを最初に借りたんですが、
次行ったら4話収録のほうの続きが借りられていて、
代わりに6話収録のやつが残ってたりするんですよ。
推理するにこれは「ハイジの2巻借りて来て。」
と頼まれたお父さんが間違えて借りてしまったかなにかの結果で、
これだと4話ずつと6話ずつというペース配分の違いによって
狂ってきちゃうわけですよ。
我々のハイジ計画が(笑)。
あとこういう場面で僕が先に3、4巻とかまとめて借りてしまうと
「あー見ようと思ってたのに借りられてる〜。」
とその借り主が困ってしまうのでないかという危惧もあり、
見えないところでハイジ争奪戦が行われてしまうというわけで、
そんな争奪戦いやだわーとハイジならきっと哀しむね。
ということでよくわかんないけど
誰も手を付けてないDVDで見るよオレは。
と決意を新たにしたのです(笑)。
まあでもまとめて借りてもまとめて見る暇がない。
というわけで少しずつ借りるぜ作戦でいくわけですが。
えー、で、5、6、7話を見たわけですが、
口笛が吹けるようになった!とか、
乳搾りが出来るようになった!
とか、霧で遭難しそうになった!とか、
チーズをこがしてしまった!とか、
地味ながらもハイジの日常が丁寧に描かれていて、
とても良いのです。
特にチーズをハイジのミスでこがしてしまったのに
おじいさんが怒らずに片付けをしていた姿を見て
ハイジが哀しくなるシーンなんかは泣けてしまいました。
樅の木が話しかけてくるようだ、というくだりも
なんかすごくいいですね。
しかし間違えて4話収録のほうを借りて行ってしまった
お父さんは(別にお父さんと限ったわけではないですが 笑)
チーズをこがしてしまったハイジの気分がわかるのでしょうな。