大衆の選択

昨日NHK-BSで放映していた
「シンガーソングライター不滅の名曲」とかいう
リクエスト番組を一応録画しておいたのですが、
どれも見たことある映像ばかりで
録るほどのことはなかったなあとか思ったんですが、
この手のリクエスト番組を見てて思うのは
大衆は超王道の名曲ばかりリクエストする傾向があって
実につまらないというか、今更「傘がない」とか
神田川」とか聞いてどーするんすか、
とか思うわけですが、しょうがないんですかねあれは。
どうせなら「浅川マキ」とか「三上寛」とか見たかったですが。
レアなものを見ようという意欲がないのですね大衆は。
(ていうかそもそも知らないのでしょうが)
まあでも唐突に高田渡フォークジャンボリーの映像とか
流れたりして面白かったですが。
しかし70年代のフォーク、ニューミュージックに混じって
対象曲の中になぜか「フリッパーズギター」が
ちょこんと入ってて笑いましたけど(笑)。
果たしてそれをリクエストした所で
曲にまつわるエピソードなどをみんなで分かち合えるほどの
大衆性があるのかしらと疑問に思ったのですが、
結局リクエストされなかったですね(笑)。
ゲストで出た渡辺満里奈がリクエストすれば良かったのになあ、
とか思ったのですが,
彼女は「はっぴいえんど」をリクエストしてましたね。
(しかしフリッパーズ解散の理由が満里奈の取り合い。
という通説が懐かしいですが)
しかしこの手の番組を見るとメジャーとマイナーの差が
かくも大きいものかと気付かされて愕然としますよね。
<今日のハイジ>
10、11話。盲目であるペーターのおばあさんに
優しく接するハイジにつられておじいさんも
次第に他人に心を開いていく様が泣ける展開です。
吹雪で遭難した狩人をハイジの心配する声で
助けに行くおじいさんの姿にも「ハイジによる
おじいさんの心の変化」が見て取れる、
というストーリーの流れです。
ていうかあと40話近くもあるのかー(笑)。