日々の栞

最近は地味に家に籠って絵付けしたり、荷作りしたり、
型に和紙張ったり、そういう仕事漬けの日々なので、
テレビの感想くらいしか書くことない僕ですが(笑)、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
いやーでも毎日少しずつハイジ見てるんですけど、
毎日読んでいる本があるとか、
毎週見ている番組があるとか、
何かしらの自分内連載抱えてる状態って
それが日々の栞というか(笑)、
毎日のちょっとした句読点のような感じになるので
いいんじゃないかと思っておるのですが。
今日はハイジ1話見ておしまいね。みたいな。
本とかもちょっとずつ時間の経過と一緒に
ページを進めていく感じがいいですし。
1週間で50ページ分を過ごしたのね自分。
とかそういう感じで日々の経過を
確認するのも良いのではないかと思うわけです。
そういうのがないとただ流れている感じがしますしね。
しかし思うのは毎週見てる番組などを見るたびに
「あれ、もう1週間経ったの?」という
時間の経過の早さなんですが、
それだけ早いと感じているわけなんでしょうね。
「あれ、もう金八先生?」とか
毎回思ったりするのですが(笑)。
年月にしてもふとした時に
「あれ、あれからもう1年経ったのか」
とか気付いて吃驚したりするのですが、
去年の年末とかのことがつい昨日のことのように
思えたりしますね。
(ちょうど去年の年末にアルバム「残響ピクニック」の
制作とかに追われてすんごい忙しかったのです。)
アルバムのジャケット写真に映っている僕の
うしろ姿はちょうど今から1年前のもので、
この背中はこれから先も永遠に2003年の12月のまま
猫背になっていますが(笑)、現実の僕は
1年、また1年と年を重ねるわけです。
面白いものですね。
<今日のハイジ>
12〜15話。春が訪れ、再び山羊と共に
山で過ごす日々。ハイジが可愛がっている山羊のユキちゃん
がお乳の出が悪いので殺されるということになり、
哀しんだハイジとペーターは
乳が出るようにとユキに食べさせる薬草を必死で
探すという展開はなんつーか健気で
見てて泣けてしまいましたね。
結局、二人の努力のおかげでいいお乳が出るようになり、
ユキの延命が決まってあー良かったっすねー。
という流れです。もうこの4話分だけで
春から秋まで流れてしまいました(笑)。
壮大な大河ドラマですね。