各駅停車同窓会

昨日は各駅停車の新年会という名目で飲んだのですが、
現行メンバーに加え過去の歴代メンバーなんかも揃って
ほとんど同窓会といった様相で、非常に楽しかったです。
(えー、最近僕を知った方に説明しますと、僕は10年くらい
各駅停車というバンドのメンバーとして活動してきたのですが、
今はバンドとしては活動休止中なのですね。
fwjは元々バンドと平行して始めたソロユニットなのです。)
各駅の初代ベースで今は音楽ライターの土佐くんや、
5代目ドラムで今はくるりのサポートドラマーのだいさんや、
4代目ドラムのスーさんや、6代目ドラムの横山さんや
(横山さんは「残響ピクニック」のジャケットデザインを
手がけた人ですよ。意外に知られてないですが)
2代目ベースだけど1回辞めてまた戻って来たので4代目でもある
菊池くんや、初代キーボードの小林嬢に
初代スタッフの永野嬢(初代つーか2代目はいないんですが)
というメンツで、まあなんつーか共に青春を過ごした(笑)
メンバーが勢揃いしたわけですが、
あんまりみんな変わってないのであの頃と同じだなーとか思いながら
しみじみしてしまったわけですが。
まあお互い確実に年取ったんですけど(笑)。
なんつーかバンドを立ち上げたのは僕ですけど、10年もやってると
僕の意思とは関係なくバンドがひとつの「場」というか「空気」
として機能してきて、いろんなメンバーでその場を
熱くしたり楽しくさせたりみんなで作り上げて来た感じで、
こういうのってバンドの不思議なところなんですが、
音楽活動しなくなってもこうして「場」としてみんなで今でも
共有出来るというのはなかなか良いことではないかと思いましたよ。
バンドを持続させてきて良かったなーとか単純に思いました。
まあ昨日の会を主催したの僕じゃないですけど(笑)。
つーか僕リーダーなのに一番地味だな〜とか思いましたよ(笑)。
だいさんみたいな濃い人がよくうちにいたものです。
いやーでもまあ辞めたメンバーとは二度と会わない、なんてのも
ざらにあるものですが、うちはそういうのなくって
良かったなーとか思ったりして。
こんな出会いとかってバンドやってないと
あり得なかったりするわけですし。
不思議なものですね。
まあみんなと共に歩んできた時間があって今日の私があるわけで、
これからも精進したいところです。
みんなに感謝ですねつくづく。


それにしても昨日僕のこのブログの文体について、
「(笑)」が多すぎだ、との指摘を受けたんですが(笑)、
ちょっと笑い過ぎじゃねーのとか言われたのですが、
自分でもわかってて多用してますので(笑)。
これって一応文章がえらそうに、威圧的にならないように
柔らかくする手段として使ってるのですが、
まあ使い過ぎには注意しようかと思いました(笑)。
(ってまた使ってるし)


ところで昨日下北のディスクユニオンに行ったら
「残響ピクニック」が中古で出てたんですが、
どういうわけか「ヤン富田」の欄に置いてあって、
これって僕がヤン富田の大ファンだと知っててあえて
置いてくれたのかしらとか思ったのですがまあ偶然ですね。
しかしヤ行でもないのに何か嬉しい偶然だなーと思いました。
つーか売らないでよねって話ですけど(笑)。