ソリッド・ステイト・サバイバー

今日は新宿までmicroshotのライブを見てきたんですが。
いいバンドだなーと改めて感心しましたよ。
曲がいいし、華もあるし。
まあ全体の課題としてはやっぱリズムかなとも思いましたが(笑)。
あとあそこ音良くないつーか、あんまりいい環境じゃなかったですが。
(狭くて人多いのが個人的に辛いつーのもあり)
途中ノザワくんの弦が切れた時にリズム隊とダブでつないだのは
なかなか良かったですが、ギターリストとしては
あの切れて間が空いた瞬間があせるんですよ(笑)。
最近はアコギだからないですが、エレキ時代は
しょっちゅう切ってたのでその時の気分を思い出しました。
(あれは自分のテンションと弦のテンションがシンクロして
切れるんでしょうかね)
まあ身内だし、ダメ出ししつつも母親(父親?)気分で見てしまう
私なんですが、これからに期待大ですね。
ヨシカワくんのピアニカの音をいつも横で聴いてるんですが、
外から見て聴くと不思議な感じしますね。
いいピアニカだったと思います。


共演のネハンベースってバンドはクリーントーンのギター2本と
ベースの絡みのコード感で(空間系のエフェクトは基本的無しで)
アンビエンスを作ってる感じが「シカゴ音響以降」って感じで
(全部音がバキバキに硬かったですね)
随所に見られる変拍子の使い方とか独特で、
言葉は日本語なんですが悪い意味でのドメスティックな感じが皆無で、
あの異様に高いテンションと不敵ともいうべき自信漲る佇まいだったら
向こうでも充分受けるんじゃないかと思いました。
ボーカルの方がだいたろう氏に似てたので吃驚しましたが(笑)。
こういう方と僕が連載で並ぶのかーとか思うとまた吃驚ですが。


しかしこういう狭くて人多い場所で知人に会っても
声荒げないと喋れないし、空気も悪いので
なんとなく落ち着かないですね。