音楽の計画

レコーディングを少しずつ進めているのですが、
アルバム作るのってホント大変ですね。
いつ完成出来るのでしょうか(笑)。
波形をいじったりするのとか初めてなので
なかなか苦労してます。しかも地味ですこういう作業。
ずっとレコーディング耳になってるので
コーネリアスの「POINT」とか、ああいうエディットによる
構築美の見事さに耳奪われてしまっているのですが、
あのアルバムは何度聴いても飽きないですね。
小山田さんにへたなもの聴かせられないぞこれは、とか
聴くたびにハードル上がってしまってますが(笑)。
(とりあえず小山田さんに褒められるのを当面の目標にします)
ところでヤン富田リミックスの「Point Of View Point」って
原曲のエディットの嵐とは真逆に緩いループに
モンド感溢れるサウンドが非常に魅力的で、
こういうのもありだなーとかリラックスして聴いてるのですが、
いいですねーヤン富田。素晴らしすぎますね。


ところでデビッド・グラブスさんの新譜が出ましたが、
前作の歌ものよりもこういうアンビエント志向の作品のほうが
僕は大好きなんですが。
(彼に、きみも歌えよ、と言われてしまったのが
いまだに気になってる私ですが 笑)
しかしこれ限りなく静寂に近いサウンドで、
「あれいつの間にかCD止まってた」みたいな、
沈黙と地続きのドローンと時折鳴らされるコードの響きが
実にいいですね。