オンガク

MD用のマイクを新しく買い直したんですが、
イトケンさんに聞いたらフィールドレコーディング用なら
ウィンドスクリーン付きがいいよ、とのことだったので
そういうの選んだんですけど、
こんな小さくて大丈夫っ?つーくらい小型のやつにしたんですけど
(もう1個のほうは大きくて持ち運び面倒そうだったので)
結構高性能なんで凄いなーとか思いました。
まあそんないい音で録る必要もないんですけどね。
環境音なんで。空気が録れればいいなと。
しかし寒いのでなかなか書を捨てて街へ出る気が起きません(笑)。
家の音を録ってもなー。


ところで映画「カナリア」のサントラがとてもいいです。
大友良英さんて素晴らしい音楽家だなーと改めて思いました。
浜田真理子さんの歌声って僕すんごい好きなんですけど、
このアルバムでもじっくり堪能出来ます。素晴らしいです。
「銀色の道」って名曲ですよね。
合唱コンクールかなんかで歌ったことあるんですが。
これは映画も見に行こうと思います。
向井秀徳の「自問自答」の大友編曲バージョンが凄いんですが、
映画内でどうやって使われてるんでしょうか。
(ドラムがすげーと思ったらsimの植村さんでした。
ZAZENバージョンより好きです僕的には)
「陰口叩いて溜飲を下げとる奴ら」や
「徒党を組んで安心しとる奴ら」に聴かせたいですね。
改めて名曲だと思いますこれ。


「ぼくは地図帳拡げてオンガク きみはピアノに登ってオンガク
ぼくはリンゴかじってオンガク きみは電車ゴトゴトオンガク
待ってる一緒に歌う時 待ってる一緒に踊る時」
YMO「オンガク」)


最近このブログのサブタイトルを全部YMOの曲名にしてるのですが、
mixiでタイトルが並ぶと面白いからやってます(笑)。
ちなみにこの「オンガク」は坂本龍一氏が
娘さんのために書いた曲だそうで、
それを聞いた僕は「いい父親じゃん」と思って
この曲をいっそう好きになりました。