口琴を練習

みなさん、今巷で噂のムックリってご存知ですか?
アイヌ口琴と呼ばれる伝統的な楽器なんですが。
神森徹也くんが「やってみましょう!」と勧めるので、
「じゃあやってみるっす!」ということになって
昨日練習しましたよ二人で。
中野にあるレラ・チセなるアイヌ料理屋さんで。
アイヌ料理食べながら。
ムックリって竹でできた小さな楽器で、
紐を引っ張って振動を起こしてそれを口腔で
「びよ〜ん」と響かせて演奏するんですが、
口でちょっと説明しにくいんですが、
なかなか面白い音が出るんですよ。
これって初心者は最初なかなか音が出るところまで
いかないらしいんですけど、僕は出ましたね。
自慢じゃあないっすが(笑)。
小一時間の練習でなんとか「びよ〜ん」と出ましたよ。
しかし神森くんはそうとうやり込んでて、
「ぶご〜」と息を吸ったり吐いたりでエフェクトを加えるという
高等テクニックを繰り出して、見事でしたね。
僕も紐を何度も強く引っ張って練習して
あしたのジョーの「打つべし!打つべし!」を
思い出しながら 笑)
打率をあげたんですが、使いこなすまでまだまだですね。
これを流行らせよう、とか二人で熱くなって話したんですが
流行らないよな〜という結論に至るまで数秒だったんですけど(笑)、
意外にブームにならないっすかね。
女子が演奏したら意外に可愛いかと思うんですけど。
(元々アイヌの女性が男性に合図を送るのに
使っていた楽器らしいですよ)
しかしこれを演奏してても女子にモテない。
という結論に至るにも数秒でしたが(笑)、
なんとかレコーディングとかライブで使えないかなあとか
策を練っているところです。
しかし初めて食べたアイヌ料理はおいしかったですね。
「珍味だね。」「うむ、珍味だ。」といった具合で、
「たこそーめん」ってのがまた珍味でしたね。
たこ入りのそーめんじゃなくて
たこの贓物をそーめん状にしたやつで。
まあ興味持たれた方はぜひお試しください。
ムックリも興味持たれた方はぜひに(笑)。