高円寺玩具楽器的音楽鑑賞

昨日はイトケンさんのソロライブを見に
高円寺まで行って来ました。
2日連続で昼と夜と違うスタイルのライブをするという
盛りだくさんなイベントだったんですが、
展示物も面白かったし、いい雰囲気で楽しめましたね。
僕は2日目の夜のライブだけ見たんですが、
この日はシンセをメインにしたセットで、
80年代のファミコン風情のシンセ音のループと
ポップでひねた感じのメロが良かったです。
イトケンさんてゲーム音楽を多く手がけてますけど、
こういうサウンドを聴くとゲームと相性がいいんだなとか、
何となくわかりますね。


で、演奏終わった後は数々の玩具楽器コレクションを
本人の解説付きで(笑)、見せてもらって楽しかったです。
ピアニカとかメロディオンとかピアニーとか、
(呼び名違うだけで全部鍵盤ハ−モニカなんですが)
珍しい中国産のとか台湾産のとか、見せてもらっちゃいました。
あとは玩具打楽器とか、可愛くて面白いサウンドばかりで、
見てるとどれも欲しくなっちゃうんですよねこういうの。
僕もちょこちょこと集めているんですけど、
イトケンさんのは商売道具だけあって規模が違いましたね(笑)。
僕が一番気になったのは上品な音が出るトイピアノで、
赤い色で見た目にも凄く可愛いので、
本気で買おうかと思っちゃいました。
いやー音の出るものおもちゃって楽しいですね。


ところで会場にいた小学生くらいの男の子が
振ると動物の鳴き声が出る楽器を鳴らしていて、
それをイトケンさんが面白がってループさせたら
その子が急に耳を塞いで怖がったので、
あれどうしたのかなとか思ったのですが。
聞いてみたら
「夢に出てきそうで恐い。」
とのことだったので(笑)、ちょっと笑ってしまったのですが。
でも確かに羊や牛の鳴き声が半永久的に反復されたら
恐いかもしれないですね。
ループされると恐怖に変貌するサウンドもあるんだなーとか、
新鮮な感じしました。
でも可愛い鳴き声なんですけどね。
子供の感覚って不思議だなとか思いましたよ。
あの子は今夜羊や牛の出てくる夢でも見るのかなーとか
ぼんやり思いながら高円寺の街を帰った私です。
えーイトケンさんお疲れ様でした、
つーことで。