インストを見たらカラオケだと思え

昨日のいとうせいこうの「虎ノ門」なかなか面白かったですね。
有名インスト曲に勝手に作詞する企画って
ありそうでなかったと思うんですけども。
ああいう「インストを見たらカラオケだと思え」精神て
僕、普段から実行してるほうなので興味深かったです。
YMOとかメロが明確な曲ってつい聴きながら言葉付けちゃうんですよ。
私が今まで「ライディーン」に提供した歌詞の数といったらあなた。
まあ提供って勝手に作ってるだけですけど。
そもそも誰に提供してんだって話ですけど。
「おーれーのー胸で泣くがいい〜」とかつい作詞しながら
聴いちゃうんですよね。
(あの冒頭のメロのとこね、ちなみに)
確かライディーンに歌詞を乗せて歌ってた人、
過去に何人かいましたよね。
(最近も烏龍茶のCMで歌ってる人いますよね。
細野さんがナレーションしてるやつ。)
「コズミック・サーフィン」に近田春夫が歌詞付けたやつとかは
「キラキラキラキラ〜、ショワショワショワショワ〜」
ていうものすごーく適当な感じで、
そんなのでよくオーケー出たなとか思ったものですが。
しかし板尾創路の才能だったら
昨日のはもっと面白いの出来たと思うんですけど。
(まあそれでも余裕で面白かったですけども)
よゐこ濱口の「古畑任三郎」とか結構面白かったですね。
ところで清水ミチコ矢野顕子の物真似って
実に久しぶりに見ましたけど、MC部分とかホント似てましたね。
ああいう芸ってあんまりテレビでやらないから貴重ですよね。
なんか「夢で逢えたら」とか久々に見たくなりましたね。