その睡眠は何拍子か

疲れ&風邪っぽいような感じだったので
夕べは割と早めに寝たのですが、
睡眠時間がいつもより長いと変な時間に目が覚めたりして、
なんか眠りが3部とか4部構成みたいな大作になりません?
音楽で言うとプログレみたいな。
さっきの眠りのパートは変拍子満載だったな、とか、
朝までのたたみかけは大仰な歌い上げと共に、とか。
一晩の眠りが壮大な楽曲になる時ってありますよね。
ああいうのは逆に体力消耗しちゃってるような気もするのですが、
目が覚めるとそれなりに疲れも取れているような感じなので、
睡眠の大切さをつくづく実感したりしますが。


大抵僕は酔っぱらってそのまま寝てしまうことが多いので
布団に入ったまま眠れない、ということがあまりないのですが、
たまにしらふで布団に入るとしばらく睡眠までの余白が訪れ、
そこにあらゆる感情が現れたりするのですが、
そういうの、何となく持て余しちゃうんですよね。
昔はここで意味もなく喜んだり、不安に思ったり、怒ったり
泣いたりしたような気もしたのですが、
酔っぱらって寝る習慣が付いてからはそういうのを
毎日とばしてしまうようになりました。
寝る直前に一日の反省や明日への想いを抱く瞬間がないというのは
幸か不幸かわかりませんが、
そういうのって日中にふとした時に分散して
心に現れたりしているような気もするので、
まあいっか。とか思ったりもします。
寝る直前に酩酊しているというのは大人の特権だ。
とかいいように考えてしまう私です。
みなさんはいかがですか?


それでは本日もお休みなさい。
ということで。