6月のほとりで

もう6月ですか。
ジューンですよ。英語で言うと。
まあ別に英語で言わなくてもいいんですけど。
あえて日本語当てると「純」とかですかね。
純ブライド。とか誰かが言うのでしょうねこの季節。
ところで5月って英語で言うとメイですけども。
あの「となりのトトロ」に出て来る主人公の姉妹って確か
「メイ」と「サツキ」っていう名前で、
それ両方とも5月じゃん。
とか思ったものですが、メイは「芽衣」とかですかね。
あえて当てると。
でもディセンバーとかオクトーバーとかは当てようないですよね。
「出井選馬」「邑久賭馬」とかですかね。あえて当てると。
何か競馬っぽいですけどね。
なんてしょうもないこと書いてますけど
私、いまだ風邪気味でちょっと熱っぽいのです。
やはり健康が一番ですね。
なんか暑いのか寒いのかわかんない、
セクシーなのキュートなのどっちが好きなのかわかんない、
そんな感じで5月を漂流した印象なのですが、
6月もこのまま漂流しそうな感じです。
微熱に酔いながら。
あーレコーディング終わるのかしら。
みなさんの6月はどうですか。
予感として。


<今日のエヴァ
21話。
なんか久々に続きを見たので印象薄れてるんですけど(笑)、
初めてネルフ誕生の過去が語られる回で、
シンジの母やリツ子の母やゲンドウや冬月の過去のいきさつが
ここでようやく明かされるのでした。
シンジの母のユイはエヴァの実験で亡くなったとか、
リツ子の母はゲンドウと不倫してて後に自殺したとか、
あーそういうことだったのかとかって感じですが、
セカンドインパクトの原因とか謎がまだ多すぎで、
えらい入り組んだ話ですねこれは。
毎回整理しないとついていけないですね。
レイがどうも人造人間っぽいてのがここでわかるんですが
(ユイと生き写しなんですね)
あの「ばあさん」て台詞、恐いですけど秀逸ですよね。
言われて殺しちゃう方も凄いですけど。
何か見てない人には毎回わかんない話ですいませんが(笑)。
カジリョウジがここでスパイ容疑が明るみに出て
結局殺されるんですけど、最後に留守番電話に残したメッセージも
キザでいいんですよね。
彼がスイカ育てるっていうモチーフがどこから来てるのか
いまだ気になりますが。
しかしゲンドウといいカジといい、ジゴロキャラですけども
監督の気質を反映してたりするんでしょうかね。