ロングロングケーキ

昨日はsim&サンガツのレコ発ライブへ行ってきました。
simは前見た時よりも演奏がロック度増していて、
出音も良かったし、どれもCDとは若干違うアレンジになってて、
とても楽しめました。
低音があれだけ出ると迫力が違いますね。
ドラムのフィルに合わせてカットアップされた電子ノイズが
切れ味鋭くて凶暴な感じでかっこよかったです。
大島さんのカッティングも鋭くてよかったですね。
CD聴いた感じではダンスに直結してない感じなんですけど、
ライブでは踊れるんですよねー。
ビートルズのカバーも冴えてて良かったです。


サンガツはタウン&カントリーの前座で見て以来ですが、
そのタウカンも使用していたトーンチャイムっていう楽器を
使用してたのが印象的でした。
綺麗なんですよ音が。欲しいんですよね僕も。
あと、ひゅーん、って音が鳴るホースも使ってましたね。
(あれの正式名称知らないんですけどね。
ちなみにネゴシックスていうお笑い芸人も
あれ使ってネタしてるんですよ)
しかし間が多い楽曲が多かったので
お客さんの喋り声が気になりましたね。
fwjでも毎回やってて気になるんですけど、
サイレントもパフォーマンスの一環なので気をつけてほしいですよね。
あえて静かにしてるわけですから。
しかしなんだかんだでファーストの曲が演奏されると
一番盛り上がるってのもどうなんだって感じですけど、
そういう定番曲があるのは強いですよね。
このバンドはポストロック云々よりも「歌のないネオアコ。」
みたいな印象なんですけどね僕的には。
でもなんだかんだ言って僕もファーストの曲が一番楽しめました(笑)。
名曲ですよねあれは。


ところで会場では知り合いに会いまくりでしたけど、
テニスコーツの植野さんに久々に会えて嬉しかったですね。
植野さんて僕の大学時代のサークルの先輩なんですけどね。
彼もはてなでブログやってます。音楽同様文章も面白いです。
http://d.hatena.ne.jp/veno/
あと佐々木敦さんにも久々に会いましたけど、
色々嬉しい事言っていただいたのでちょっと元気が出ました(笑)。
レコーディングがんばろうと思いました。
あと大島さんがすごくいい人でなんか感動(?)しました。


いやーでもこういうライブ見ると僕も
ステージで爆音出したくなりますね。
そういうバンド別にやろうかなーとか思いましたよ。
まあその前に自分のレコーディングしろって感じですけど(笑)。