カスタネットの配色が夏日に映え

そんなわけで今日もレコーディングしてたんですが、
1曲、カスタネットを録ろうと思って、あのタカタンッ!
ていう、フィル・スペクターとか大瀧詠一とかの曲に
よく登場するリズムありますでしょ、
ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」を参照ね)
あれをやろうとしたら意外にうまく出来なくて
ずっと格闘してたのですが、
リズム楽器ってのはやっぱり難しいですよね。
なんとか練習して出来るには出来たんですけど。
しかしカスタネットってのはなんでまた
青と赤の組み合わせなんでしょうかね。
ふと手を休めた時に思ったんですけど。
進めと止まれのせめぎあいなんでしょうか。
子供の目を刺激する原色使いとか色々配慮があるんでしょうかね。
しかし私もカスタネットの配色以外に考えるべき現実が
あるだろうという話ですが(笑)。


ところで今日、遊びに来ていた姪が洗面所で
「がらがらがらー。」と、
器用にうがいをしていたので、
「おお、うがいじょうずだなー。えらいっ!」と褒めてあげたら、
すっかり気を良くしたのかそれから何度も
「うがいするー。」
と言って僕を連れて洗面所へ行って
「がらがらがらー。」と飽きもせずうがいを繰り返すので、
もうわかったちゅうねん、とか思いつつもその度に
「おおーすごいなー。」とリアクションしてあげたのですが、
そのループ具合がサンプラーのようだなとか思ったので
「しかしサンプラーかね、おぬしはー。」と突っ込んでみたら
姪は僕の顔を見上げて
「てんぷらぁー?おすしー?」と無邪気に聞き返したのでした。


7月のうがいループはやがてごちそうに。