全力微熱少年

石本さんに新譜収録予定曲を何曲かmp3で送ってちょうだい、
と言われてまだ途中のやつも仮ミックスして送ったんですが、
全体が見えてるものの、細かいところがまだ詰まってなくて、
なかなか難航してますよ。
つーか半年かかってる時点で結構な難航ですけども。
もういい加減レコーディング終えたいなーとか
思い出してますよ(笑)。
小説家の保坂和志氏が
「小説を書いてる最中は苦しいから早くその状態から
抜け出したいと思いながら書いてる」
みたいなことを言ってて、なるほどなとか思ったんですが、
何か物を作ってる最中は楽しいし集中するけど、
やはり大変なんですよね。
産みの苦しみというのは。
あと保坂氏が言ってたのは「常にまだ書き足りないという気持ちで
書き上げてしまうのがちょうど良い」みたいなことで、
(正確な文章は忘れましたが)
これね、永久に終わらないかのような感じがしてしまうのですよ。
どこかで終了と決めないと。
なので締め切りに間に合うように
集中してあげたいところなんですけどね。
僕はミキシング技術を習ったわけでもないし、
全部自分の耳で判断するしかないのですが、
(そんな事言ったら演奏も作曲も何もかも独学なんですが)
自分で全部判断出来るのはでも凄くいいことのように思ってまして。
自分がルールみたいなもんですからね。
もう自分を信用しっぱなしですよ(笑)。最初から最後まで。
自分を信用するのって大事ですよね、物を作る時って。
(えー偉そうなこと書いてますがこれは自分に言い聞かせているので、
そこんとこよろしくですよ・笑)
そんなわけでまだレコーディングは続きます。
自分を信用していきたいですね。


ところで最近有線とかで良く聞く曲を、
「なかなかいい曲だなー。これがレミオロメンか。」とか思ってたら
スキマスイッチの曲だったことが判明しました(笑)。


あと全然関係ない話ですが、次長課長の河本が物真似する、
水木しげるの漫画に出て来る一般人」て
えらい面白いですね。
鶴瓶師匠が初対面の相方とアドリブ漫才する「鶴の間」って番組、
あれはいいですね。
こういう番組もっと増えるといいのになあ。