情報を得つつ想う7月の我

レコーディング、もうすでにミックス終わってるやつも
またちょっと微調整し直したりして、
結局まだかかりそうな感じなんですが、
僕の場合曲もアレンジも出来上がったものを「せーの」と
録音するわけじゃなくてフレーズやサンプルやリズムを
組み立てながら録音と同時に作曲も編曲も行っていくので
時間かかるんですよね。
しかも大部分の演奏一人でやってるので。
まあ10月には確実にリリースされますので、
お楽しみにということで。
がんばります。
(ってもう何回書いたでしょうか・笑)


ところで昨日の地震の時、僕は仕事で川越のデパートにいて、
他の職人さんと雑談してる最中だったのですが、
結構揺れたので吃驚しましたね。
即、「地震がありましたので落下物にご注意ください」と
アナウンスが入って、エスカレーターもエレベーターも
止まったようなので対応の早さに感心しましたが、
ああいう時って現場に居合わせた人たちの間に即座に
不思議な連帯感が生まれるのですね。
しかしその場にテレビもラジオもないのに
皆が己の携帯でニュースを見て、「震源地は千葉らしい」とか、
「電車がストップしてるらしい」とか各々情報を得ていたので、
普段携帯で情報を得る習慣がない僕はその様子を見ていて
「携帯って便利。」
などと思ったものですが、千葉から来ている人たちなどは
家のことが気になるらしく、何度も電話をかけていたのですが
一時的に込み合ってかけにくくなっており、
「なんだよーかかんねーよ」といらいらしていて、
僕はその様子を見ていて
「携帯って不便。」
などとも思ったものですが、みなさん大丈夫でしたでしょうか。


あと全然関係ない話題ですが、大学時代同じサークルにいた同級生が
今はキック・ザ・カン・クルーのマネージャーをやっていることが
わかったんですが、(雑誌に載ってたのでわかったんですが)
なんか最近懐かしい人の近況を知る機会が多いんですよね。
みんな色々あって今があるみたいな。
感慨深いです。
なんつーか私もがんばらないといけないな。
とか思ったりするこの頃です。