眼鏡を外すと意外と美人。

近頃目の調子が悪いのでコンタクトを控えて
ずっと眼鏡で過ごしているのですが、
眼鏡に慣れてくるとついかけていない時でも
眼鏡をずり上げる仕草をしてしまって、
「あ、俺、今眼鏡してなかったわ。」
とか気付くのですが、眼鏡のずれを直す仕草って染み付きますよね。
眼鏡ユーザーの方はお分かりでしょうが。
「眼鏡は顔の一部です」という
コピーを考えた人はホント偉大だよなあなんて思うのですが。


ところで昨日のニュースで、
通行人を襲ってその人の眼鏡やコンタクトレンズを奪うという、
奇妙な眼鏡強盗の話がありましたが、自宅には他人から奪った
眼鏡、コンタクトが150点以上あったそうで、
そこまで眼鏡を欲するなんて横山やすしかお前は。
とか思ったのですが、
「自分に合う眼鏡が欲しかった」とか供述してるそうですが、
自分に合う眼鏡が欲しければ眼鏡屋さんに買いに行け。
と的確なアドバイスをもたらす友人が彼にはいなかったのでしょうか。
人の付けている眼鏡やコンタクトなど合わないし、
心地良くないですよね。


ところでライブなどにおいて、眼鏡をかけているドラマーを見かけると、
一連のスティックさばきの中に「眼鏡のずれを直す」という行為が
きちんと組み込まれていることに気が付くのですが、
叩きながら眼鏡に手を持って行く人、多いですよね。
ハイハット、タム、眼鏡、シンバル、眼鏡、ライド、そして眼鏡。
みたいな感じでフィルの一部になってるんでしょうねあれは。
それぞれのビートがあるんでしょうし。
「あの人いつも3拍目に眼鏡よねー」みたいな。
人から聞いた話ですが、灰野敬二氏がドラムを叩く際、
猛打の合間にサングラスが落ちてくるので
叩きながらサングラスを必死に上げるそうで、
その様が見てて面白いらしく(笑)、
僕もつい想像して笑ってしまったのですが、
眼鏡って体動かす際はどうしても調整が必要になりますよね。


お笑いでも、カンニング竹山氏がネタでキレた際、
いつもその直後に眼鏡を上げるのですが、
キレ、眼鏡、キレ、眼鏡、キレてキレてそして眼鏡。
みたいなキレと眼鏡のグルーブが生まれていて、
多分彼は裸眼だとキレにキレがなくなるのではないかと思うんですよね。
眼鏡がキレを生む装置なんじゃないか、くらいに思うのですが。
そりゃやっさんも眼鏡、眼鏡と大騒ぎしますよ。
なんたって顔の一部ですからね。


しかしコンタクトのCMを見る度に、
眼鏡からコンタクトに変えたくらいで
「本当の私、デビュー。」
というのはいささか安直に過ぎやしないか。
なんて思ったりするのですが、
それでは眼鏡が可哀相だと思いませんか?
いかがですか、みなさん。


眼鏡の私も本当の私なのよ!
てことでひとつ。
よろしくお願いしたいところです(笑)。