向日葵畑にバンジージャンプ指令

もう8月ですか。
8月に入った途端、周りで蝉が鳴き出しました。
「蝉、始めました!」
みたいな感じで。
ところで冷やし中華始めました宣言は
いつ発令されるものなんですかあれは。
6月くらいなんですか。
そういうの国会で青島幸男が決めてるんでしょうか。
(すいません、このフレーズ使いたいだけです・笑)


ところでSMAPの新曲って宮藤官九郎作詞なんですね。
バイクの免許欲しいけどうだうだしちゃう夏よね的な
往年のスチャダラみたいな等身大の若者日常ソングですが、
メンバーの名前呼び合うとか、つんくっぽい手法ですよね。
中居くんのソロパートは作り込み過ぎのような気もしますが。
あれってライブだと盛り上がりそうですが、
いかんせんテレビでは大体口パクなので、
1回やったネタをなぞってます的な白けた感じありませんか?
稲垣の半分はガキとかいう視点は凄いなあとか思いましたが。
「前田さん」という単語は「当たり前田のクラッカー」からですが、
老若男女が知ってる、あえてベタなフレーズ選びしてるのも、
国民的アイドルのファン層の厚さを意識している感じですよね。
(さすがにグループ魂のような斜めからの
単語チョイスというわけにはいかないですよね。
竹内力」とか「本田博太郎」とか出してもしょうがないですしね。)
サビでは一発で覚えられる単語連発方式を使っていて、
これがヒットしないわけない、みたいな仕事ぷりですよね。
(しかしBANGの連発という手法は世界規模ですでに何度も
使用されてるような気がしますが。
サビは直球で、という注文なんでしょうか。)
作曲はコモリタミノルですが、僕はこの人の書いた三浦大地くんの
「Everlasting Love」て曲が好きなんですけど、名曲多いですよね。


しかし8月に入っていきなりSMAPのこと書いてるのも
どうかという感じですが。
草なぎくんの「なぎ」が変換されない夏。
そんな夏ですわ。
なぎって漢字で書ける?
とか安田成美に言われてもねえ。
(そういうCMあったのご存じないですかね、みなさん・笑)


今日の短歌
二の腕に蜘蛛を這わせた午後三時 向日葵畑にバンジージャンプ指令