一日違う人。

昨日26日はうちのバンドの吉川くんの誕生日だったのですが、
なぜ正確にメンバーの誕生日を記憶しているかと言うと
今日27日が私の誕生日だからなのですね。
彼とは一日違いなので忘れることがないのです。
昨日、彼の方が先に年を取ったので
私との年の差が2年に縮まったのですが、
今日私がひとつ年を取ったので、
また3年違いに戻るという間柄なのです。
「ああ、今日だけ彼とは2年差だ。」
と何となく昨日、彼のことを考えたりしました。
まあ考えたところでどうというわけでもないのですが(笑)。
しかしこの、一日だけ違う。
というのが何か不思議な感じがするのですよね。


この話題、前にも書いたかもしれませんが、
私の大学時代にも同じクラスに同じく昨日、
26日が誕生日の女の子がいて、
その子は私より2年年上だったのですが、
その日先にその子が年をひとつ取るので
年の差がその日だけ3年違いになり、
次の日には私が年を取るのでまた2年差になるという、
今の吉川くんと私のような一日違いの間柄だったのですが、
その日だけ妙にその子が凄く大人に思えたものでした。
えー3年も違うのかあ。とリアルに数字を実感させられて。
たった一日の話なんですけど。
その子ももうすっかりいい大人になってるだろう今年の昨日、
26日に、彼女は一体どこでどんな誕生日を迎えたのだろうと
ふと思ったりしたのですが、
それってこの降り落ちる雨の範囲のずっと遠くでは
どんな風に人々は傘を差しているのかな。
とか思うのと同じくらいぼやけたイメージで、
その図が鮮明には浮かんで来なかったのですが、
昨日だけ3年違うのだな。
と一日違いの妙を卒業後10年を経て
再びぼんやりと考えてしまった私です。


ところでそんなこと思ってたら昨日、
見知らぬ方からミクシィ経由でメールが届き、
何だろうと思ったらその方も誕生日が26日だそうで、
「実はiTMSでfwjを知ってここを見つけたのですが、
誕生日が自分と一日違いだったので思わずメールしました」
と書いてあって、おお、そうかこの人とも一日違いの間柄か。
と思いつつ偶然だなーとか思ったのですが、
誕生日が一日違いの人、3人のことを思うという、
何だか不思議な日になりました。
(ちなみにこの方、21歳の男の子でした。若い・笑)


ちなみに私と同じ誕生日の有名人に小西真奈美がいるのですが、
もし彼女に会ったら、僕と君は同じ日に生まれて、
同じ運勢を共有してるんだよ。
とお酒でも片手に伝えたい所存であるのですが、
残念ながら私が小西真奈美に会う機会は
今のところナッシングな模様です(笑)。


ところでiTMSチャートですが、さっき見たら
全般で「残響ピクニック」が20位、
ポップ部門では「残響ピクニック」3位、
「鈍行ブックモービル」20位でした。
何か昨日は一時「残ピク」が全般で13位まで上昇してて、
凄いなあ。とか感心したのですが
本当にありがたいことです。
買ってくださった方々には感謝しています。
もしまだな方がいらっしゃいましたら
ぜひ私の誕生日記念ということで(笑)
ひとつよろしくお願いします。
(宣伝ばかりですいませんですが・笑)