ビートル考

先日、バンドバトンというのを受け取ったので、
http://d.hatena.ne.jp/kisshee/20051124
書いてみます。
まだこういうバトンとかいう習慣残ってるんですね。
基本中の基本ということで「ビートルズ」にしときます。


Q1 好きなメンバー2人
ジョージが一番好きなのですが、ポールも好きです。
ジョンもリンゴも好きなんですが。
そんなこと言ったらジョージ・マーティン小野洋子
ステュアート・サトクリフもピート・ベストも(以下、略)


Q2 好きなメンバーにひと言
ポールには「レット・イット・ビー」内で
あんまりジョージをいじめるなと言いたいですね。
ジョージはBBCのライブで「ハードデイズナイト」の
ソロが弾けてなくて、あろうことか差し替えてあるのですが、
「どんまい。」と肩を叩いてあげたいです。


Q3 思い入れのある曲を3曲ほど

今気になる曲はジョージの「ロング・ロング・ロング」で、
この独特な気怠いムードと地味に美しいメロが新鮮というか、
あんまり語られない佳曲ですよね。
最後の弦を擦るノイズと発声がジョージなりの前衛だったのかと。
後はジョンとヨーコの「レボリューション9」で、
今聴くとコラージュが上品で整然としていて
挟まれるピアノもリリカルで、
言う程前衛でもなく、むしろポップに聞こえます。
でもヨーコの「京子ちゃん心配しないで」は今聴いても不快(笑)。
(その不快っぷりが本物の前衛の証拠で凄いですよね)
後は「イエス・イット・イズ」。
ハルカリの「ストロベリーチップス」という曲を聴いた時に
これのネタは「イエス・イット・イズ」じゃないか、と思って
それ以来この曲が気になってます。地味にいい曲。
ていうか「ストロベリーチップス」が名曲(笑)。


Q4 ちょっと浮気
これって他に好きなバンドは何、ってことなんでしょうか。
ビートルズ関連で言うと
「東京ビートルズ」とか脱力出来て好きですね。
「らんちきさわぎのー」てやつ。
「買いたい時にゃ金出しゃ買える」ですからね(笑)。
あとはホリーズとかハーマンズ・ハーミッツ、
ピーター&ゴードンとか諸々好きです。


Q5 他に回す人
書いてみたい方はどうぞ。