風邪から遠く離れて

風邪だけはひきたくないなあ。
と普段から切に思っている私は冬になると殊更に
「絶対風邪ひかねえぜ宣言。」
を心の内に、しかし高らかにしているのですが、
それでも毎シーズン何らかの風邪の諸症状に
一回はやられてしまうので、そうなると
「もう嫌っ!」
と人生や世の中の儚さに想いを馳せつつ
ふて寝してしまう私なのですが、
風邪って嫌ですよね。


嫌故に先日もインフルエンザの予防接種を受けて来たのですが、
病院の待合室は座ってるだけで風邪ひいてしまいそうな程、
げほげほごほごほと咳ピープルで満ちていて、
ああいう現場にいると何でも無いのに
ああ、オレもだるいかも。熱あるかも。
と病気っぽい感じになってしまうので、
ああいう場所にはなるべく行きたくないですね。
注射はさくっと終わって、え?ホントに打ったの?
てなくらいだったのですが、
まあ保険みたいなものですねこういうのは。
実際普段から気を付けるしか無いんですが。
風邪ひいたらひいたで風邪のグルーウ゛みたいな、
独特のトリップ感が味わえる向きもあるのですが、
そんなの味わってる余裕はないですからね。
何しろ普段よりも自分の機能が低下するのは
いただけない話です。


ところで年末も近くなって何しろ忙しい私なのですが、
忙しいついでに(?)レコーディングも始めています。
忙しいとテンション上がってちょうど良いのですね。
本当に少しずつしか作業出来ないですが。
もう休みとか余裕とかは二の次で、
稼働したい所存です。


そんな私ですが「ジャングル・ライフ」という
フリーペーパーに「鈍行ブックモービル」の
セルフライナーノーツを書きました。
そのうち載るか、もう載ってるかと思われます。
で、その「ジャングル・ライフ」の次の号(?)に今度は
3枚CDを選んでそれについて諸々書くという原稿を書きました。
そのうち載るか、もう載ってるかと思われます。
あと高田渡トリビュート盤ですが、12月19日発売だそうです。
私はギターとコーラスで参加しています。
「鉱夫の祈り」という曲です。
こちらも是非にということで。
ちなみにこの時のレコーディング話はこちらをご覧下さい。