リメンバー博多ナイツ

ZAZEN BOYSの演奏を見ようかしらと
NHKポップジャムなる番組を視聴したのですが、
一緒に出ていたモーサム・トーンベンダーの演奏を
初めて見て、何だか感慨深かったですよ私は。
実は私がやっていた各駅停車というバンドの2代目ドラマーと
モーサムのボーカルの百々氏は同郷の博多出身で
かつて同じバンドに所属していて、
その博多で各駅がライブをやった際(もう10年前の話ですが)、
そういう経緯もあって会場に百々氏も見に来ていたのですね。
で、その日我々が演奏を終えるといきなりつかつかと
長身でイケメンの男が私の元へやってきて
(当時はイケメンという単語はありませんでしたが)、
「きみ、いい歌詞書きよるね〜」と突然話しかけてきて、
私は見知らぬ人にいきなり話しかけられて何事かと驚いたのですが、
そうやって話しかけてきてくれたのが百々氏だったのでした。
で、実はドラマーのあいつとは昔からのダチで、
みたいな感じで自己紹介され、
その後打ち上げの席でも彼と一緒に飲んだのですが、
いきなり初対面で褒められたので私はその出会いについては
鮮明に覚えているのですが、
打ち上げで何を話したのかはほとんど記憶になく、
ただ印象に残ってるのは彼が非常に男前だったということで(笑)、
「嗚呼、こういう人がロックスターってやつになるのだろうな。」
とかぼんやり思ったことをよく覚えているのですが、
今日初めてテレビでモーサムを見て、
「つーか本当にロックスターになってるし!」
と思いましたよ。
その時、「俺もバンドやってるんだけど聴いてみてよ。」
と彼が当時やっていたバンドのデモを貰ったのですが
それがまたかっこ良くて、当時かなり衝撃を受けたものでしたが、
あの時の曲ってモーサムでもやってるのでしょうか。
今度モーサムのアルバムもじっくり聴いてみようかと思いましたよ。


ところでZAZEN BOYSの新ドラマーってズボンズのライブで
叩いてるところを昔見たことあるのですが、凄いですよね。
あの体であんなシャープに叩けるのっ?と
思ったのを思い出しました。
それにしてもグループ魂が紅白出場って
NHKもご陽気な判断を下すものですね。