土曜日はかせきさいだぁ

fishingwithjohn2005-12-10

先日、かせきさいだぁというラッパーの著書を購入した際、
「この著者のミニライブとサイン会が催されるが
あなたには参加出来る権利があるので
来たいのなら来れば良いよ」
的な内容が書かれた紙片が封入されており、
つまるところはサイン会に参加出来るとのことで、
そういえばその日程は今日ではなかったかと思いだし、
仕事先からその足で新宿のタワレコに行って参りました。


時間ギリギリに会場に着いたらすでに人が一杯で、
嗚呼、かせきさいだぁのラップを聴けるのかと
楽しみにしていたらどうも案配が違う様子で、
モニターには「Baby&cider」とか書かれており、
出て来たのはワタナベイビー氏とかせき氏のふたりで、
今日はふたりのユニットのライブだったのでした。
ホフディランには何の思い入れも無い私は
ラップじゃなかったんすかーと落胆し、
「好きな女子とふたりきりでデートかと思ったら
その子が勝手に女友達を連れてきて、
何か3人でカラオケ行く事になっちゃって憮然っすよ」
的な複雑な感情に見舞われたのですが、
いざライブが始まると
いい年した大人が脱力ポップソングを奏でる模様に
それはそれで楽しめてしまい、しまいには
「嗚呼、私もああいう力の抜けた大人でありたい。」
と羨望の眼差しを向けるまでになっており、
3人でカラオケしたけど結局楽しかったからいいや。
的な結果オーライな気持ちに落ち着いたのでした。
まあしかし正直ラップを聴きたかったですけど(笑)。


で、その後サイン会と相成ったのですが、
勝手が分からずまごついてたら後ろの方になってしまい、
なんか行列に並んで持て余してる人、そのものとなって
嗚呼、何かちょっとドキドキするかも。
と乙女のハートでサインの時を待つに至ったのですが、
いざ私の番が回って来て、本を差し出し、
「よろしくお願いしますー」と言うと
かせき氏が「名前は?」と聞いたので
「あの、fishing with johnでお願いします」と言うと、
かせき氏の隣でサインの手伝いをしてる女子
(サインを書いた上に白い紙片をさっと置く係の人ね)が、
あれ、この人fwjじゃねーの的な顔で私を見て、
「あの私、『Kitten』でライターやってるんですけど、
前に忘年会でお会いしましたよね?」と訊ねてきたので、
よく見ると以前「Kitten」の忘年会で会ったことある方で、
うわしまった、サインの行列に並んで
ドキドキしてる乙女な俺を見られてしまった!
とすっかり狼狽してしまったのですが、
かせき氏はと言うと、何?知り合い?みたいな感じで
ささっとサインをし、その子はと言うと
へー、この人かせきさいだぁのファンだったのね。
的な感じでにこにこしていたので
ひとりで何狼狽してるのか私は。
と思いながら気を取り直し握手してその場を去ったのでした。
サイン会のような催しで予期せぬ人に会うと
こんなにも狼狽するものなのですね。
つーかもしこれがグラビアアイドルのサイン会とかだったら
確実に私の株は落っこちまくりなのであり、
まだかせきさいだぁで良かったわけで、
なんていうか迂闊にサイン会に参加出来ないものだな。
とか思いましたよ。
ちなみに過去私がサイン会に参加した人物は
みうらじゅん氏くらいなのですが。


しかし私は過去、各駅停車時代に鈴木茂さんのパーティー
かせきさいだぁ氏と共演したことがあるのですが、
その時は何も喋れなかったのですね。
なぜかと言うとシャイだったからなんですが(笑)。
しかしかせきさいだぁの後ろにくっついてる棒線3本て
どうやって変換出来るんでしょうか。
そもそもあれ、なんていう記号なんですか?