It's Too Fast

fishingwithjohn2005-12-12

昨日は仕事先からその足で三軒茶屋まで行き、
pasadenaとTICAのライブを見て来たのですが、
しっとりと大人なアコースティック音楽を堪能しましたよ。
pasadenaもTICAに合わせた感じで
女性ボーカルを立ててアコギを基調に大人風味な演奏で
とても良い感じでした。
バーズのカバーをやると聞いてたので
アッパーなのを想像してたらしっとり風味でしたね。
良かったです。
家帰ってバーズを聴き直しました(笑)。
で、TICAもこれまた素晴らしくて、特にギターの石井さんの
渋いプレイに聴き惚れてしまいましたよ。
ドラムとキーボードも薄くサポートしていたのですが、
ほとんどアコギと歌のみで深い歌世界を創造しており、
溜め息が出ました。素晴らしかったです。
私は昔からTICAのギターリストの石井マサユキさんのファンで、
彼が昔やっていたThe Changというバンドも好きで、
あちこちで「The Changが好きなの。」と公言していたら
Changのファンサイトを運営している方と知り合いになるなど
交友関係が広がるという素敵な現象も起き、
何て言うか私的には今も愛聴している現役なバンドなのですが、
彼の中ではChangはすっかり過去のものらしく、
少し残念な感じもするのですが仕方がないですね。
昨日もちょっとジャブ程度に石井さんに
「いやー僕、Chang時代からのファンで、」
とか言いかけたら「あ、やめてください。」
とやんわり拒否されてしまい、
私としてはTICAも好きだがChangも好きよ。
と告げたかったのですがTICAが好きよの部分しか言えず、
不完全燃焼で真っ白に燃え尽きる事の出来なかったジョーの如く
半分片思い状態のまま終わったのですが、
まあこういうのってファンのエゴというのもあるし、
アーティストとしては現在の活動がメインなわけですからね。
私なんかは喜々として昔の話をするし、
ネタに困ると各駅停車時代の話を書くという有様で
過去に何の蟠りも無いのですが、人によっては過去を封印して
新たな活動を充実させている場合もあるので
そういうのは尊重したいところです。
まあでも石井さん、とても気さくでいい方で話せて嬉しかったです。
「鈍行ブックモービル」も手渡しました(笑)。
ナチュラル・カラミティの森さんとやってるユニットも
ぜひ生で聴いてみたいと思いました。
TICAのベスト盤にサインをいただいたので
(写真だとわかりにくいですがふたりのサインが入っています)
この忙しい日々を癒すべく聴かせていただこうと思います。
しかし連日サインを貰ってるという自分のミーハーっぷりが
すっかり露呈された感じですが、
素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好きさと
昔誰かが歌ってたし、良いのではないかしら。