食のサイクル考

先日、終電近い下りの電車の中で、
うら若き女子がやおら鞄から菓子パンを取り出し、
いきなりがつがつと食べ始めたのを目撃したのですが、
もうそれが「貪る」という表現がピッタリなくらいの
男前な食べっぷりで、よほどお腹へってるのだな。
とか思いつつもこんな時間帯の菓子パンは太るよなあ。
とか余計な心配もしてしまったのですが、
その後その女子は今度はドリンクらしきものを取り出し、
一気に流し込むように飲み始めたので、
一体何を飲んでるのかとちらっと見るとユンケルで、
こんな時間にそんなもの飲んで
一体何をガンバルンバするつもりなのかテルミー。
と思ったのですが、そしてついでにガンバルンバって
一体何なのかテルミー。とも思ったのですが、
人それぞれの食のサイクルってありますからね。
彼女にはその時間に腹を満たし、
栄養を付ける必要があったのでしょう。


以前も夜の8時にミスドでドーナツを食べてる人を見て
そのドーナツが夕食なのかおやつなのかデザートなのか
どういう食の計画を立ててるのだろうと興味を持ったのですが、
不思議な時間帯に不思議な空間で食を摂ってる人っていますよね。
以前も夜中遅くのコンビニの前で
仕事帰りと思われる若いOL風の女子が座り込んで
カップラーメンを食べているのを目撃した事があり、
やむを得ずこの時間帯になったにせよなぜ家で食べないのか、
コンビニ前で食べろという指令でも受けているのだろうか、
つーかそれは夕食なのか夜食なのかおやつなのか
判断に困りますよ。と別に判断する必要もないのに思ったのですが、
しかし寒い夜に外でふーふー言いながら
カップラーメンを啜っているその姿は実に満足気であり、
ちょっとおいしそう。オレもラーメン食べたい。
チャーシューも入れてね。
と思わず矢野顕子の歌を歌ってしまうくらいであり、
ひょっとしてああいう状況で食べるカップラーメンがおいしいという
事実を彼女は知っててあえてコンビニ前で食しているのだろうか
さてはヤンキーあがりだな。とか色々考察したのですが
彼女には事情があってコンビニ前食堂と相成ったのでしょう。


前にもバス停でバスを待ちながら弁当を食べている人とか見て、
せめてバスの中で食べないのか、
バス待ちという不安定な空間で食べてておいしいのだろうか、
どっか公園でも行って食べればおいしいのに!
とか余計なことを思ってしまったのですが、
忙しい現代人は隙間を見つけて食を摂るしかないのですね、きっと。
かくいう私も忙し過ぎて昼を食べ損なった時など
空腹過ぎるのも何なので何か入れとこう。と思って
隙間を見つけて変な時間帯に軽食を摂る事もあり、
そういう時はこの軽食は遅い昼なのか早い夕食なのかいや、
ディナーは改めて摂るからこれは間食だろう。
しかし間食にしては本格的過ぎる。
など考察しつつ食べたりするのですが、
できれば食事は規則正しく摂りたいものですね。


そういえば以前、お昼を食べ終わった後にお客さんから
「お昼に食べてよ」と寿司を差し入れされて、
嗚呼、もっと早くくれればこれをお昼にしたのに、
と思いつつもしょうがないからそれを夕食に回そうかと思ったら
夜は夜で夕食を知人と共にするスケジュールになっており、
しょうがないから半分を「お昼第二弾」にして
夕方に食し、あと半分を「夕食第二弾」にして
夕食の後にしばらくして無理矢理食べたのですが、
さすがにお腹が膨れ、
「二本立ては辛い。」と悟るに至りました。
なかなか難しいものですね。


あとはマクドナルドの店の目の前で
マクドナルドのお持ち帰りを食べてる人とか
(そんな近距離なら店内で食えよって話じゃありませんか)
不思議な食時間、食空間に出くわすことがありますが
その事情ひとつひとつにその人の生活というやつがあるわけで。
そう思うと面白いですよね。