fwj、師走のスタンディング。

というわけでライブ、無事終了しました。
ご来場くださった方々ありがとうございました。
今年最後のライブだったんですが楽しめました。
昨日はメンバーみんながバンドを楽しんでる感じで
嗚呼、バンドっていいよなあ。
とかしみじみしましたよ(笑)。
セットリストはこんな感じです。
1、鈍行ブックモービル
2、アゲハに映る
3、一人二役のスキップ
4、サイクル曜日
5、8月のヌードデッサン
6、読みかけの夏
7、虹
昨日はギターのフィジキさんの奥さんとお子さんも見学に来てて、
お父さん頑張ってましたよ、髪立てて(笑)。
彼曰く、「今日は清志郎を意識してみました。」とのことで、
まさかfwjから清志郎が誕生するとは思いませんでしたが(笑)、
それこそ昼間のパパのかっこいいところ(実際夜でしたけど)
見せられたんじゃないでしょうか。
私はと言うと若干緊張してしまいましたが(毎回緊張してますが)
「サイクル曜日」辺りからかなりテンション上がって来て
いいライブが出来たような気がします。
今年の締めくくりがこのライブで良かったです。
実際ライブでもパソコン持ち込んでマイナスワンのオケ流して
私が一人でギター弾いてピアニカ吹いてサンプラー押して。
というライブを想像されてた方もいたようですが、
(ソロユニットの人などそういう形態でライブを行ってたりします)
それはもう音源と内容がほとんど変わらないので
あえて全部バンドの生演奏にして別物としているのですが、
私もレコーディングでは一人で悶々と録音をしてるわけで、
せめてライブはバンドでやりたいわけなんですよね。
だってみんなで演奏するの楽しいんだもん(笑)。
そんなわけで昨日は何か単純に楽しかったです。
仕事に追われすぎてたので気分が晴れました(笑)。


昨日はflyrec、mao、cubic musicの
3レーベルのイベントだったんですが
共演のみなさんも良くて、客としても楽しめました。
前も一緒に共演したtrico!はツキノワの守屋さんとのステージでしたが
素晴らしかったですよ。トイピアノアコーディオン、サンプルなど
ループを構築してメロを弾いたり歌ったりというスタイルなのですが
ウッドベースとの相性ばっちりで見てて色々参考にもなりました。
NO.9は打ち込みにガッドギターというスタイルで
聴いてて気持ち良かったです。
それこそオケを流しつつ楽器演奏しつつ、手元で操作。
みたいな感じで一人でやられてて。
pianaはドリーミーな歌声も魅力的でしたが
電子音と生音のサウンド構築も心地良かったです。
天使のような可憐な容姿でのステージが印象的でした。
彼女とはアルバムもお互い交換したので
じっくり聴かせていただこうかと思います。


そんなわけで今年のライブ納めとなりましたが、
1年って早いな。と毎年思ってる事を改めて思ったりしましたよ。
みなさんお疲れ様でしたということで。


帰りはヨシカワくんと風船ガムを噛みながら電車に揺られて帰りました。
風船ガムを膨らましつつ、1年て早いよね。
とこれまた去年も同じ事話したな、みたいな感じで。
夜に塗れつつ。


しかしもう本格的な冬ですね。