夜の木に装飾 笑う口

本日、私の近所の家が突然カラフルな電球を点け始め、
様々な色の灯りで冬の夜を演出しだし、
「我々、クリスマスに参戦致します!」
みたいな雰囲気が突如醸し出されて驚いたのですが
やるならもっと前からやるべきではなかったかと思われ、
もう明日あさって過ぎたら何か旬が過ぎた感じになるわけで
蝉よりも短い寿命の装飾に哀愁すら感じたのですが
ツリーに色が灯される季節なんだな。
と今更ながら実感しました。
その近所の家の装飾のおかげで(笑)。


ところでもうすぐ漫才のトップを決めるM-1ですけど、
今年の決勝は笑い飯、アジアン、南海キャンディーズ
チュートリアルブラックマヨネーズ品川庄司
タイムマシーン3号麒麟。という顔ぶれだそうですね。
新人枠ではタイムマシーン3号か磁石かパンクブーブー
来ると踏んでいた私なのですが、
タイムマシーン3号はかつてのアンタッチャブルみたいな
勢いで点数を稼ぐような気がします。新鮮ですから。
彼らのディズニーネタが異様に面白かった印象なのですが
本番では何のネタをやるんでしょうか。
品川庄司はもうすでに全国区で売れてるし、
いいとものレギュラーも獲得しているのに
あえてM-1に挑戦する姿勢を私は買っているので
執念で優勝して男泣き。というドラマを見たいような気もします。
彼らが数年前にオンバトのチャンピオン大会で見せた
コンビ解散のネタが感動的に面白くて、
実はあれが彼らのピークだったような気さえするのですが、
あれを越える事が出来るのでしょうか。
笑い飯麒麟は常連だし、どっちが優勝しても納得な気がします。
去年の笑い飯は滑りまくってて可哀相でしたが。
南海キャンディーズは今年大活躍でしたが
当日やるのはサーモン工場のネタでしょうか。
そろそろ新しい展開も見てみたいですね。
(売れている芸人はあまりに消費のされ方が激しいので
飽きられるのも早くなりますよね。)
チュートもブラマヨも実力派なので単純にネタを見るのが楽しみです。
(チュートは面白いネタいっぱいあるので
ベストな組み合わせで見たいですね)
敗者復活で来るのはこれも執念でハリガネロックか、
りあるキッズか、千鳥でしょうか。
個人的にはPOISON GIRL BANDのネタを見たいですが。
オリエンタルラジオM-1に出なくても来年確実にブレイクするので
別にいいんじゃないでしょうか。
(あの「あっちゃん、かっこいー」ていうかけ声のおかげで
相方が「あっちゃん」であることをすぐさま覚えてしまいますね。)
まあ一番楽しみなのは松本人志の審査だったりするわけですが(笑)。


しかしお笑いに興味ない方にはよくわからない話で恐縮ですが。
私はお笑いに興味があるので書くのが楽しいのです。
笑うのが好きなのですね。


「遠くから見ると 
まるでピアニスト
かみの毛のひとつひとつが 
16分音符で出来ている
10本の指はそれぞれ 
内側に向いたり 
外にのけぞったりと
なめらかに動いてみせる
それは1本の木」
(さかな「木」)