お年玉 水の記憶

ここ数日は池袋の東武というデパートの催事に
実演で通っているのですが、
ここは毎年出店している場所なので
来る度に「嗚呼、あれからもう1年経ったのかあ。」
と感慨深くなってしまうのですが、
時の流れの早さには驚くばかりですね。
何か池袋って個人的に思い出がたくさんある場所なので
来る度に色んな事を思い出してしまうのですが、
そういう場所ってないですかみなさん。
思い出は更新されないでアーカイブとして蓄積されて
時折鮮明に姿を現すんですよ。
まあたまに埃も被ってたりしますけど(笑)。
でも誇りも一緒に被ってたりするので良しとしたい所です。
そういう場所に新年早々来るというのは
感慨深いことです。
そんな感情を抱きつつ私は今日も働きました。


ところで先日私は姪っ子にお年玉をあげました。
まだ貨幣の価値を充分には把握していない模様なので
あげ甲斐がないですが、そのうちお金以外にも
シャガールみたいな青い夜でも
夢にまで見た淡い夢でも
お望みとあらばあげちゃおうかしら。
なんて思っておりますが、
ヴィトンのバッグ買ってーとか言われたら嫌だなあ。
なんて今から心配してしまう私ですよ。
まだ3歳ですけどそのうちルージュで鏡にサヨナラを
書いたりするようになるのだなあと思うと不思議ですね。
つーかルージュで鏡にサヨナラ書いた経験のある女子が
いたら会ってみたいよって話ですけどね。
しかしかつて貰うものであったお年玉が
あげるものに変貌するとは時の流れってやつは
どうしたものでしょうか。
お年玉にきみのハートをちょうだい。
とか言ったらどさくさに紛れてくれちゃったりしないかな、
なんて思ったりするのですが
どんなどさくさなんだそれは。
と思い直してしまったりして。
みなさんあげましたか、お年玉は。


ところで私は近頃、水をよく飲んでいます。
同じ水なのに美味しかったり不味かったり、
嗚呼、小学校の時の水道水のような味だとか、
高校の頃のプールの匂いに似ているとか、
水の記憶に触れて味が変わったりするような
そんな気がするのですが、
気のせいかもしれないしそうでないかもしれません。
この間エビアン南アルプスの天然水のブレンド
飲んでみましたが結論として同じ水でした。
そのうち「昭和の水道水」とかいう
カルキ入り水が売られたりしないのでしょうか。
レトロの一環で。
そんなことを思ったりしています。