4月自分にハローを

もう4月なんですか。
早いですね。
4月始まりの手帳などを使用していたら
さあ今日から新年度が始まりますよ的な
リセット気分にもなって良いのでしょうが
私は4月始まりの手帳を使っていないので
その手のリセット感が希薄だったりします。
晦日と元旦も地続きで過ごしてしまった私としては
それと似たような感じでごくごくさりげなく
4月に突入してしまったという感じです。
何となく今日から4月だぜ、という気分になるために
今日は何事にも「4月」を付けてみようかと、
4月起床をして4月歯磨きをして、
4月うどんを食べて、4月水を飲んで、
4月くしゃみや4月あくび、4月電話、4月メール、
4月掃除など、諸々4月を付けて過ごしてみたのですが
実際やってることは3月とほぼ同じことなので
若干4月という冠が浮いてしまっていました。
これも相変わらずの寒さのせいでしょうきっと。
午前中など微妙に寒かったので4月ストーブも稼働させて
4月暖も取りました。
今年は寒さゆえまだ半袖を一回も着ていないのですが
私の袖がなくなるのは一体いつのことになるのでしょうか。
4月寒さに震えています。相変わらず。


ところで先日、私の自宅に「オレだよ、祐輔だよ!祐輔!」
と私本人を名乗る人から電話があったのですが、
あれはオレオレ詐欺か何かだったのでしょうか。
祐輔はここにいますけどあなたはどなた?
みたいな感じでしたが。奇妙な話ですね。
今では振り込め詐欺という名称に落ち着いたようですが。
あれってボクボク詐欺とかワタシワタシ詐欺とかじゃ
駄目だったんでしょうかね。
キミキミ詐欺とかアナタアナタ詐欺などの二人称とか、
カレカレ詐欺とかカノジョカノジョ詐欺とか
三人称なんかもあったら凄いことですが。
オーレ!みたいな語感の良さだけで定着した感じが
犯罪ぽくないので変えられたんでしょうか。


ところで以前、違う人宛ての間違いメールを
しばらく受け取っていたという話を書きましたが、
これはひょっとして間違いじゃなくて私本人宛てなのか?
もうひとりの知らない自分がいて、
その自分宛てのメールなのか?
なんて一瞬でも考えてしまったんですが、
ドッペルゲンガーっていうんですか。
自分がもうひとりいるという現象は
アイデンティティの崩壊を招きそうで危険ですね。
その間違いメール事件の奇妙な顛末は
以前書いたので改めて書きませんが、
まさに事実は小説よりも奇なりって感じがしました。
それに次いでまたもうひとりの自分が現れてしまいましたよ。
奇なる4月自分。
なんてこと書きつつ4月ブログを終わりにしてみます。
4月お休みなさい。
ということで。
もし私を見かけたらよろしくお伝え下さい(笑)。