ジョンの中間報告

皆さんお元気でしょうか。
私はまだ伊勢にいます。
張子人形の絵付け体験教室の指導役で
たくさんの子供たち相手に絵付けを教えています。
昨日は子供の日ということで大忙しだったんですが、
子供たちが可愛いので実に楽しく、それほど疲れてはいません。
私は昔は子供慣れしていなかったのもあって
子供の相手がどうも苦手で、小さな子が来ると緊張してしまい、
赤ちゃん相手にさえ
「あ、ありがとうございます。」
とか敬語を使用してしまうほどの微妙な関係しか築けず(笑)
実に情けない状態を呈していたのですが、
今は近くに姪もいるし、年のせいか子供がどうも可愛く、
自ら進んでスキンシップしてしまうほどなので
嗚呼、私は変わった。
と実感してしまっています。


今日は狂言師のI氏とその奥さんのHさんが子供連れで現れ、
ご家族で絵付け体験をされたので
「おお、まさかここで芸能人の相手をするとは思わなかった!」
とか思いつつ指導をさせていただいたのですが、
二人の子供さんがちょっとどうかと思うくらい可愛く、
教えながら「あー可愛いなー」と惚れ惚れしてしまったのですが、
こんな可愛いお子さんがいたらそりゃお父さんも頑張って
リングでチョップを繰り出したりもするよなあ、
なんて思ってしまいましたよ。
頑張ってるお父さんを揶揄するものじゃあありません。


ところでここらの周りには何もないので
毎日ひたすら散歩ばかりしているのですが、
ある夜、適当に歩いていたら帰り道がわからず迷子になってしまい、
気付くと暗い見知らぬ国道を一人でぽつねんと歩いていて、
嗚呼、ここはどこなんだろう、
私はここでこのまま朽ちてしまうのだろうか、
遠く離れたこの土地で。
なんて不安に包まれたまま夜に塗れまくっていたのですが、
まあいざとなればタクシーで帰ればいいや、とか安心したのも束の間、
ホテルの名前を度忘れしたことに気付き慌ててしまい、
やべー30過ぎて迷子になってるし!
泣きそうになってるし!
夜に塗れてるし!
とか思いながらもぼんやりと歩いていたら何とか帰れてしまったので
「人生って何とかなるな。」
とか思ったりしました。
3時間半くらい歩いたのでさすがに疲労しましたけど。


そんな何もない街ですが、近くにインターネットカフェを見つけたので
入って今これを書いてみたりしています。
何日も更新していないのも何ですので。
みなさんGWはいかがだったんでしょうか。


ここ数日は、散歩の途中で見付けたブックオフで買った
サックス奏者の阿部薫の伝記本を部屋で読んだりしています。
帰ったら真っ先に彼の「解体的交感」を聴こうと思っています。
彼のアルバムは何枚か持っているのですが
本当にごくたまにしか聴きません。
そのごくたまな時がまさに今なのですが、
今は聴けないので彼の音をイメージしたりしています。
大変にノイジーですが、周囲は静寂に包まれています。


そんな感じの日々ですが、私はもう少ししたら帰ります。
それまでごきげんよう
ということで。