ROCK IN MY POCKET

だんだん暖かくなると上着を着なくなりますが、
私は普段、上着のポケットに携帯や鍵や、
財布や文庫本やiPodやガムや飴やチョコレートや、
孤独や(誰もがポケットの中に孤独を隠し持っている!)
その他の有象無象を入れて歩いているので
夏になると上着の代わりにそれらを入れるバッグを
携帯しないといけないなあなんて思ってるのですが、
そういう夏の準備をする季節になりましたねとうとう。
私は電車に乗る時は必ず本を読むので(しかも2、3冊)
バッグは必需品なのですが、
近所をぶらつく時は基本手ぶらなのですね。
なのでいつもポケットが重たいのですが
どこに何を収納(?)するかって大体決まってくるものですよね。


私は財布はズボンの後ろの右側のポッケと決めてるのですが、
いつも穿いてるズボンの財布ポジションがたまたま破れて
財布の収納が難しくなった時があって、
その時だけ上着右ポジションに急きょ移したのですが
それだとiPodと場所が被って何か都合悪いし!
となってしまって、かといって左の鍵ポジションにお邪魔すると
じゃらじゃらと鍵と財布がブルーにこんがらがって
何か都合悪いし!となって非常に難儀だったのですが、
たかがポケットの一箇所が使えなくなるだけで
こうも日常生活に支障をきたすのかと驚いたものです。
上着を選ぶ時にはポケットの都合を考えて選んでいるのですが、
(冬には手袋も入るかどうかとか、
手を入れていかに温かい深さなのかどうかなど考えます)
これから夏に向けては上は半袖でも収納がいい感じになるような
ズボンを選んで穿いていこうかなと思っていますよ。
まあ小物を入れられるバッグを買えよ。携帯せいよ。
って話ですけどね。


ところで久々に着た上着のポケットからレシートとか、
ライブハウスのチケットの半券とか、
時を経過した思い出の手がかりが出て来る時がありますが
「ああ、この日はこのライブ見に行ってたんだ俺。」とか
「ああ、この日リップクリーム買ったんだ。家にあるのに。」
とか懐かしいような不思議な気分になりますよね。
ちょっとだけタイムトリップするかのような。
久々にポケットを探ったらお金が出て来た!
とかは何か得したような気になりますしね。
自分のお金だから得はしてないんですけどね。
ポケットってたまにそういう体験ももたらしたりしますよね。


女性の方は何でもかんでもポケットに入れる習性(?)は
あんまりないでしょうけど、男は大体ポケット頼りだったりします。
「このポケットには男の夢とロマンが詰まっているんだぜ!」
とか格好良く言う用意をいつもしているのですが、
過去に言ったことはありませんし、(聞かれないし)
これからも言う機会は訪れないと思われるので
ここで何となく言っておきます。
ポケットにしまっておけよ!その愚痴や悪口は。
ということで。


「ポッケにROCK ROCK石コロ
これだけありゃ何でもできる
ポッケにROCK ROCK石コロ
いつも忍ばせてうろつく
迷いそうならわざと落としとく
今来た道の為の印記録 
記憶曖昧なんだボケちゃって
こいつが大人のテクってもんだ
大丈夫ちゃんとお前の家に
送ってやるからビクビクすんな」
ECD「ROCK IN MY POCKET」)