私、カラフルな、傘で

梅雨ですね、いよいよ。
傘が欠かせない季節です。
すでに街中で色んな柄の傘が花を咲かせていますが、
私も新しい細身の小洒落た傘で勝負(?)していますよ。
くるくると回していますよ。
いつでもかかって来い、みたいな感じで。
でも荷物が多い時はなるべくかかって来ないで欲しいの。
と、さり気なくお願いもしていますが(笑)。


ところで近所の小学生達が差している傘が実に鮮やかな黄色で、
彼らが集団で歩いてたりすると
まるで黄色い花畑がそこに出現したかのようで、
遠目に見ながら、綺麗じゃないですかー、
とか思ったりしているのですが、あれは夜でも目立つようにと
主に安全面でカラフルな色になってるのでしょうかね。
まあそうでなくてもカラフルな傘って子供に良く似合いますよね。
子供達の雨対策、雨の思想、雨の冒険は
カラフルに彩られてなんぼなんじゃないかと思います。
まあ中には「あ、シックな黒でお願いします。」
みたいな渋い子供もいるんでしょうけど(笑)。
私は中学女子や小学女子の全身カラフルコーディネートを
いつも微笑ましく思うのですが、
(彼女らは大抵ピンクや水色で形成されていますね)
子供のカラフルさって何かいいですよね。
カラフルな色彩の傘の下で子供達が何を見て何を思っているのか
大人の私は想像もつきませんが、
きっとカラフルなものに違いない。
なんて思ったりしますよ。


「都会では自殺する若者が増えていると
誰かが新聞の片隅に書いていたけど
問題は今日の雨、傘がない。」みたいな悩みをお持ちの方は
傘を買うと問題がひとつ減ります。
ぜひお勧めですよ。


カラフルな。
アンブレラをその手に。