私、そのまんま夏至で

今日は夏至だったそうですね。
いよいよ夏がやってくるわけですね。
今日は昼間が長かったので子供たちは大喜びだったことでしょう。
でも私の近所では夕方4時になるともう
「気を付けて帰りましょう」
みたいな放送が流れるんですよね。
「え、もう帰るの?」とかいつも思うんですが。
まあ早めの放送で子供自身や大人にも
注意を促しているのでしょう。
最近事件が多いですからね。


そういえば私の「くちびるに秋桜」という曲は
(「鈍行ブックモービル」収録。宣伝です・笑。)
「とりあえず夏至」という仮タイトルで最初作ってたんですよね。
作ってるうちに夏じゃなくて秋の曲に変わっていたわけなんですが。
ちなみにこの「とりあえず」というのは仮でという意味で
「仮タイトル・夏至」という意味なんですが
「とりあえず」もタイトルの一部として捉えると面白いですよね。
そのまんま東」みたいで。
そのまんま東ビートたけし氏が命名する時に面倒くさくなって
「もうそのまんま(本名の頭文字の)東でいいよ。」
と言ったのがそのまんま名前になったらしいですね。
たけし軍団のメンバーの名前のセンスって凄いですよね。
今後バンド名や団体名などを考える機会のある方は
「仮で〜」と、「仮で」を名前の一部にしちゃうと良いですよ。
「仮でブルーハーツ」みたいな。
「暫定的に〜」とかも面白いですよね。
「暫定的にブルーハーツ」とか。いつ正式に決まるねん、て話で。


ところで曲のタイトルといえば7月にiTMSで配信される私の新曲が
「疾風スカート」というタイトルなんですが、
秋元康氏が手がけたアイドルユニット
(何か30人くらいメンバーいるやつ。名前失念しましたけど。)
の新曲のタイトルが「スカート、ひらり」で、
個人的に「スカートが被った!」とあせっているのですが
まあ気に留めているのはきっと私だけでしょうね(笑)。
向こうの方が売れるんだろうなーとか思うと
「スカート、しょんぼり」状態な私なんですが、
まあ「疾風スカート」の方がきっと良い曲ですので(笑)
ぜひみなさんよろしくお願いしますね。
スカートの行方はみなさんの手にかかっている。
と言っても過言ではないのです。
そういえば私が「読みかけの夏」をリリースした2年後に
糸井重里氏が「ずっと読みかけの夏」という曲を作詞して、
(富田ラボとケミストリーのシングルですね)
「タイトルまるごと被ってるし!」と思ったのですが
私の方が2年早いのだ。と、ことある毎に言ってしまう私ですよ。
まあそれも気に留めてた人少なかったですけどね。


意外にみんなタイトルに気を留めていないものです。