私、鬼太郎ヘアで

髪がすっかり伸びてしまってちょっと鬱陶しくなってきたので
いい加減切りに行きたいなーと思っているのですが、
一方で面倒だなーと思ったりしています。
この面倒だと思う気持ちを白線と一緒に
川に流して卒業したいところですが、
手頃な川がないので流せていません。
何とかしたいところではあるのですが。
何だか伸びた前髪もゲゲゲの鬼太郎みたいになっていて、
もういっそのこと鬼太郎の物真似でも会得しようかしら。
なんて思ったりもするのですが、
会得したところで披露する場所もないし、
そもそもそんな物真似してるやつは女子にモテないと思われるので
物真似は控えようと思っています。


ところで鬼太郎といえば、80年代にアニメ化された際、
主題歌をどういうわけか吉幾三氏が歌っていて、
(例の「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜」っていうやつです)
当時子供心にも「何で?何で吉幾三?」
と疑問に思ったのですが、
20数年経た今もその疑問は解消されていません。
これからも折りに触れ「何で吉幾三だったんだろう?」と
疑問を投げかけてしまいそうです。
ひょっとして死ぬ直前にも「ああ、何で吉幾三だったんだろう?」
などと思いながら死ぬのではないだろうか、
さらには「よし、逝くぞう・・」などという小粋なフレーズをも
口走りながら死ぬのではないだろうか、
などと今から死ぬ間際のことを心配しているのですが、
まあどうでもいい話ですね。

ところでその鬼太郎、実写化されるそうですけど
大丈夫なんでしょうかね。
水木しげる先生独自の「ビビビ・・」というビンタを
ぜひとも再現してほしいものですが。


とりあえず今日はシド・バレット氏追悼ということで
シドを聴いています。
しかし彼の「帽子が笑う・・・不気味に」というタイトルは
間の沈黙が何だかコワいですよね。
「帽子が笑うっ、不気味にぃー!!」
とか軽快な感じだったら台無しですけどね。