私、あしたのために

今日は夏日でしたね。
夏も「あ、オレ夏だったわ!」と己の存在に
再び気が付いたんじゃないでしょうか。


ところで先日、「あしたのジョー2」テレビ版のDVDボックスが
中古で実に格安なる値段で売られていたので
マッハのスピードで購入したのですが、
DVDボックスなど高価なブツを中古で安く見つけたら
売れないうちに即買うのがマイルールなのですが、
ルールに乗っ取っていい買い物をしましたよ。
こういうのは散財とは呼ばないのです。
(と自分に言い聞かせています・笑)


私の近しい人は周知の事実なのですが
私は超のつくあしたのジョーマニアで、
あしたのジョー2」テレビ版も全47話、
すでにVHSで所有しているのですが、
リマスターされたDVDボックスも別物として
買わねばなるまいと思っていたのですね。
(内容は一緒ですけどね)
知らない方に説明するとあしたのジョーの映像は
あしたのジョーテレビ版」「あしたのジョー劇場版」
あしたのジョー2テレビ版」「あしたのジョー2劇場版」
あしたのジョー実写版」とあって、
全部漫画版と違うので違う物として押さえないといけないのですね。
いや、いけなくもないんですけどファンは押さえるのですね。
私は漫画版も何種類かで所有していて(内容は一緒ですけどね)、
家には数えきれないくらいあしたのジョーグッズがあり
お店が開けるくらいなのですが(まあ開かないですが)、
一時は「あしたのジョーといえば五十嵐」とばかりに
知り合いがジョーグッズを見つけたら私にくれたりしてたので
ああ、この世界はあしたのジョーで回ってる、45回転で。
などと本気で思ったりしていたのですが
まあ私の青春ですね。
そんなこと言ったら今も青春ですけどね。
あしたのジョーのレコードとかCDも何十枚と持ってますしね。
(内容は一緒ですけどね。ジャケが違うんですね。)
ところで私は古谷実氏の「稲中卓球部」という漫画に出て来る、
あしたのジョーマニアで毎朝スプレーで髪型をジョーヘアにしている
井沢というキャラを見た時は「古谷実、偉い!」と
その着眼点に感心&共感したものでしたが
心にジョーを持っている男の子はたくさんいると思います。
あのキャラは私はそういう点で好きなんですよね。
(そういえば「編集王」の主人公も
あしたのジョーファンという設定でしたね。)


そんなわけで毎日1話ずつゆっくり見て行こうと思います。
47話あるので最後ジョーが真っ白に燃え尽きる頃には
夏も終わってるんじゃないかと思います。
つーかそんな夏でいいんでしょうか。果たして。
同じ年頃の若者が海に山に青春を謳歌しているというのに!
と、思わず第14話の紀ちゃんの台詞も出ちゃいますが。
(14話、大好きなんですよね私。)


なんつーかあしたのジョーを知らない方には
全く面白くない話で恐縮ですけどね。