私、残暑モードで

もう確実に残暑モードというか、
夏も終わりに近付いている気配がするので
ああしまった、まだまだ夏をやり残しているのに!
とか思ったりするのですが、
具体的に何をやり残しているのかぱっと思いつかず、
取りあえず仕事にレコーディングに忙しくしています。
思えば去年の今頃ちょうど
「鈍行ブックモービル」をマスタリングしており、
今年も来月辺りそろそろニューアルバムのマスタリングなので、
何か去年と同じ感じだなーとか思ったりするのですが、
曲は去年とは違って新しく生まれたものなので
そうか、曲だけは新しいのか、とか思ったりもしています。
新しい曲が夏を通して生まれて行った様子に感慨深くなりながら
8月後半の夕方の虫の音に耳を澄ましています。
日が落ちるのが早くなりました。
夏はいつもあっという間にいなくなるような気がします。
まあ9月になってもまだまだ暑いでしょうけどね。


ところで昨日はそのアルバムのジャケ写真候補を
この間撮られた写真の中から選ぶ作業と
デザイン関係の打ち合わせなどを行ったのですが、
今回も良い感じの写真とデザインになりそうです。
かくたみほ嬢の写真は今回もとても良い空気感を醸しています。
みんなであーだこーだ言いながらどの写真を入れるか決めました。
猫のコマオも一応「にゃー。」とか言って会議に参加していました。
店頭で手に取るきっかけですからねジャケット周りは。
手に取ってから視聴などへ進むわけで大事なんですね。
何となく手元に置いておきたくなるような
物として良い雰囲気のあるCDにしたいと思っています。
今回のアルバムは一応ミニアルバムという形なんですが
プラスαが付く予定ですのでぜひ楽しみにしていただきたいものです。
デザイン担当のlymがジャケ及びそのプラスαを
良い感じにしてくれると思います。
まあその前にレコーディング終わらせないといけないんですけどね。


しかしこういう風にチームで何か作業するというのは楽しいですね。
創造を共有する喜びというか。
レコーディングは基本ひとりなのでいっつも孤独なんですよね。
聞こえるのは自分が演奏した音だけで。
まあ聞きながら他人の声とか入ってきたら怖いですけどね。
「せんぱ〜い」みたいな。
レベッカのカバーやる人は「せんぱ〜い」もカバーすると良いですね。
たまにあれ「かんぱ〜い」とかだったら
目出たくて良かったのにとか思ったりするんですけど、
まあどうでも良い話ですね。