星の名前、花の名前

何やら太陽系の惑星がひとつ減ったそうですね。
どこぞの団体が決めたそうで。
すいきんちかもくどってんかいめい、とかいう
小粋なメロの歌があったと思うのですが、
あれの歌詞がひと言減ったわけですね。
木星がスイカだとしたら地球はブルーベリー、
冥王星は米粒程度の大きさしかないそうですよ。
そんな小さかったんですね冥王星って。
名前は立派で大きそうなのに。


昔、星を見ると目が良くなる、とか言われて
星を見る人になろうと試みたことがあるのですが
冬が寒いので簡単に挫折しました。
おかげで私の視力は0.03くらいしかありません。
星座の名前をさらっと言える人になりたかったんですが
オリオン座くらいしかわかりません。
星の名前や花の名前をさらっと言える人って何か良いな。
とか憧れてしまうのですが。
私がさらっと言えるのはビートルズの曲名とか
お笑い芸人の名前とかそういう俗っぽいことのみです。
大学時代、クラスの女子が持っていた花が綺麗だったので
「それ、何て花なの?」と聞いたら
「これってガーベラって花だよ、知らないの?」
と教えてくれたのですが、そこで生まれて初めて
この世にガーベラという花が存在することを知ったという程、
花への関心がなかった私なんですが、
チューリップとかコスモスとか誰もが知ってる花以外にも
比較的知られていない名前の花もあるわけで、
そういうのを知らずに一生を終える可能性もあるわけで、
そういう知られぬ花の名前が無数に存在してると思うと
その存在の儚さに目眩すら覚えてしまうのですが、
そういう儚くも美しい名前をさりげなく教えてあげられるような
そんな人に私は憧れてしまいますよ。
星を見上げた時にあれは何座か、何て星かと即座にわかれば
空を見るのも楽しくなることでしょう。


冥王星が俄に脚光を浴びて、
「きみは冥王星みたいなやつだな!」とかいう
使い方をする輩が現れるかもしれないと思ったりしますが、
誰もが知ってるわけでもないので星を例えに使うのは難しいですね。
「きみは百合の花みたいな佇まいだよ。」とか
花を例えに使うのも別な意味で難しいですけどね。
冥王星は今頃「え?オレ格下げっすか?マジ勘弁っすよー。」と
嘆いていることでしょう。


教科書から、プラネタリウムから、その姿を消す、
そんな儚い名前を私は誰かにそっと教えてあげたいです。