夏への無意識

そんなわけで昨日、次回シングル曲のマスタリング終えました。
次回のシングルは「サイクル曜日」「座礁クジラ」の2曲です。
「サイクル曜日」はライブでもお馴染みの曲なんですが、
オリジナル版はmaoのサンプラーCDに収録されたもので、
これは今では入手が難しく、今後改めてCD化はされないのかという
声を前々からいただいていたので
今回新録で発表することとなりました。
ライブバージョンに近い仕上がりになっていますので
ライブで聞いたことある方はぜひ楽しみにしてください。
これってライブで演奏するの楽しいんですよね。
そんな楽しさを込めて満を持してのリリースです。
座礁クジラ」の方は2年前の「残響ピクニック」レコ発ライブで
1回演奏されたきりなぜか封印されてた曲なんですけど、
石本さんの「そういやあれ聞きたいな。」の声で
復活しました(笑)。
ライブでは一人で演奏していたんですけど
今回はアレンジされた新しい曲に生まれ変わっています。
実は「座礁クジラ」の初演の模様がビデオに残っていて、
DVDに入れようかという話になってたんですが、
あろうことか私が演奏を間違えてるんですよね。
しかもあからさまに(笑)。
「うわ、しまった。」みたいな苦渋の表情と共に。
あのミストーンがトラウマになって
その後ライブでやらなくなったという話もありますが(笑)、
これも満を持してのリリースですので
当時のライブを目撃してる方はぜひ楽しみにしててください。
昨日はそんなライブで揉まれた曲のマスタリングを
猫のコマオと一緒に行いましたよ。
コマオも「にゃつかしいね。」と言っておりました。
遅れなければ10月から配信される予定ですので
ぜひよろしくお願いします。


しかしまだ今後もレコーディング作業が残っているので
気が抜けません。
何か2学期を目前に宿題に追われているような気分です。
まだ絵日記が!ドリルが!朝顔の観察日記をまとめなきゃ!
みたいな感じです。
ところで2学期になって地味な同級生が急に不良になってたみたいな、
夏がきみを変えた。みたいな現象がまれにありますが、
人生変えちゃう夏かもね、みたいなのは大人になるとないですね。
キープ・オンですもの。
夏以前夏以後も。
取りあえずレコーディング作業、続行です。